アークザラッド

【実績No.1】ゲームは2が一番面白いって本当ですか? 例えばロマサガ2 はロマサガ...

投稿日:

【実績No.1】ゲームは2が一番面白いって本当ですか? 例えばロマサガ2 はロマサガ...

ゲームは2が一番面白いって本当ですか? 例えばロマサガ2 はロマサガ...

ゲームは2が一番面白いって本当ですか? 例えばロマサガ2 はロマサガ3 よりおもしろい?

ゼノサーガは2が最悪の典型でしょう。
kos-mosの顔なんかも変にリアルにしたせいで気持ち悪い。...

アンサー

「ハイスクールフリート」の日置順子と海水浴に行きたいです
◆行きてえな


質問タグ:ハイスクールフリート,日置順子,海水浴

【危険】小学一年生の息子がいます。中学受験に向けて自宅でドリル等取り組み...

小学一年生の息子がいます。中学受験に向けて自宅でドリル等取り組み...

小学一年生の息子がいます。中学受験に向けて自宅でドリル等取り組みをしていますが、国語が苦手です。特に、長文の読解になるとほとんど理解できていません。(〇〇は何を指しているか、〇〇な のはなぜですか、などという問いです。)
本を読むことは好きなのですが、図鑑やクイズブック、なぜなぜの本など、知識を得るものばかりで、物語はほとんど読みません。
このくらいの年齢の子供に対して、どのような本を読ませたらいいでしょうか?
毎週のように図書館でいろんなジャンルの本を借りてきていますが、物語系のものはあまり興味がないようです。
最近では、かいけつゾロリを与えてみましたが、やはり興味を持ってくれませんでした。
読解力をつけるには日々の積み重ねだと思っており、小さいうちから何かできることがあれば、と考えています。
こんな息子が読書に興味を持ってくれる方法や、オススメの本、読解が得意になる方法がありましたら、教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

アンサー

本嫌いの息子を何とか読書するように向かせた本は、シリーズ沢山ありますが、10分間シリーズです。
今正確な題名忘れましたが、学年毎ある「10分で読めるお話」だったと思います。
これを、学校行く前に、読め!と読んでから行け!と、、笑
本人は、私がうるさいので、仕方なく読んで(音読)ましたが、次第に習慣となり、結構本人にとって面白くなり、、
以来1日も欠かさず、学校行く前は読書時間になってます。
それ以外、本人動物好きなので、シートン動物記や動物が登場する物を選んでましたが、やはり、塾のテストに出題される文章は様々なので、できるだけ色々なジャンルの物を読む様仕向けてます。
プラス、毎日小学生新聞ですね。毎日欠かさず、好きな記事のみでもOKです。
結構社会問題やら海外含め政治に興味持ったり、別の方面でも非常にプラスになってます。
また、息子は、最近トカゲが好きになり、捕まえて来たトカゲを名前付けて手の平に乗せて、撫でたり、非常に可愛がっていますが、そのトカゲの飼い方等知るため、必要に迫られて、トカゲについての専門的な本を必死で読んでます。
こういう入り方もプラスですね。
そして、読解力についてですが、これは読書と別物?と感じています。
勿論読書量多い子は、読み取り上手で、特に低学年の内は国語の成績も良い傾向。
しかし、意外に全員そうかと言うと、そうでないケースも結構あります。
あくまで息子に試して成功した事ですが、、
読解力を付ける手取り早い方法は、とにかく問題を数こなす事です。
最初、間違いだらけでも大丈夫です。
間違えた場合、わからない場合、再度文章読み、回答解説をしっかりしてあげ、成る程、、と思わせる事の繰り返し。
うちは、とにかく、問題慣れを考えて、問題集を欠かさずやらせ続けました。
小一の時は、中学受験の定番、最レベ、ハイレベ読解、トップクラス国語、、と全部やり、終了後は上の学年もやる。塾も行っていたので、塾のテキストもそれこそ、三回回して満点狙う、、
とやっている内に、みるみる解ける様になり、今に至ります。
計算と同じで、毎日こなすだけです。
また、国語は語彙力です。
能動的に覚える事を毎日少しずつでもやる。
1000の言葉シリーズが取り組み易いです。
それと、うちは、リビングテーブルの真ん中に常に国語辞典。
何か疑問あれば、引かせる。
国語辞典見て、面白い言葉見つけて、一人で笑ってました。寝転んで国語辞典見てる時もあります。
小一当初、塾の復習テストさえクラス平均も取れてなかったのが、気付けば上位になり、今はほぼ100点かそれに近い点で、クラス一位か二位です。今の所、最難関圏内です。
問題をやり込む事で、順調に伸びている感じです。
読書は、相変わらず大好きという所まで行かない様ですが、、
◆本人の意思も尊重せずに小学校一年生の時から親の見栄のために無理矢理勉強させられる。 かわいそうに。
◆小1の読解の問題なんて、答えがすぐ前に書いています。
>>
おにはさるをつかむと、ひといきにそれをたべてしまいました。
>>
「それ」は何ですかみたいな問題。そんなの来年の今頃には楽勝で解けているから、今の段階であせる必要はありません。もちろん1年生には1年生のレベル。2年生には2年生のレベルがあるので、問題を先送りにしない方が良いのはそうなんですけど。。。でも本人がそうだよねーーとか、頑張らないと!となるなら別ですけど、注意しても意識が変わらない。意識が変わればこんな問題、すぐ解けるようになるのに。。。でも小1だと明るさが取り得。シュンとさせたら失敗なんで、あまりガミガミも出来ません。ここはあせらず時期を待ちましょう。
中学受験の国語で脱落する子は、そもそも長文を読むことができません。つっかえつっかえ。小学校では音読を宿題にしていることが多いですが、ごもっとも。文章を読めるようになるというだけで、普通は小学校の6年を要するのです。でも受験をするということであれば、習っていない漢字はともかく、4年生くらいでスラスラ読んでくれないと。読書をしなさいというのは、読解力をつけるというのもそうですけど、それ以上に文章をスラスラ読む力を養って欲しいのです。
>>
本を読むことは好きなのですが、図鑑やクイズブック、なぜなぜの本など、知識を得るものばかりで、物語はほとんど読みません。
>>
スラスラ読むということが一番の目的なら内容は問いません。じゃあ、少なくとも読書をするというところはクリアできているようですから、ご安心ください。現段階で全然あせる必要はありません。むしろ優秀。
でもまあ、あと4年もすればはっきりと受験が見えてきますから、今はこれで良くても4年後へどう繋げるのか。ただ待ちなさいというのも、お母さんとすれば頭おかしくなりますよね。
といっても親御さんにできることってそんなにないと思いますよ。既に本が好きなお子さんなので、単純に本を買い与えるではなくて、好きな本を選びなさいと言った時に物語を持ってくるような嗜好を身につかせたい。難しいですね。でも言えることは、そもそも親御さんが本を読む人なのかということ。自分が小説などをあまり読まないのに、子どもに読書が大事と言っても。。。子どもは、大人は自分は勉強しないのに子どもには勉強しろって言うよなあと思っています。それと同じく読書も大人は口ばっかりで自分は読書しないのに子どもには読書しろというととらえられたら、読書も勉強と同じでつまらないと感じるでしょう。
もしお母さんに思い当たる節があれば改善してください。子どもに、自分が読書を楽しんでいるところを見せつつ、自分が本を借りるために図書館に行き、それにお子さんがついていく。そのとき、せっかく図書館に来たんだから何か借りていったらみたいな感じ。そこで持ってきたのが物語の本じゃなくて何たら図鑑であっても、そこはスルーして成長を待ちましょう。
実際、男の子だと理系肌で最後まで小説に興味を示さないかもしれない。それはそれで良いと思います。受験のことを考えるとちょっとなんですけど、でも無理にオールマイティを作りたがるのが受験勉強の弊害。大人になった時に自分はこれが得意ですと、自信を持っていえるものが身についていれば良いのです。ならば図鑑ばっかり見て、虫だの恐竜だの車だのばっかり無茶苦茶詳しくなったって、それはそれで正しい教育です。
大事なことはただ一つ。受験の年頃になった時に、本が好き!国語が好き!と言わせてください。それが出来なければ、受験に当たって問題を解かせたって身が入りません。身が入らない勉強をいくら頑張らせたって、全然身につかない。今は本が好きなお子さんです。これ以上に何を期待し何をやるでも良いですけど、本が好きという気持ちを壊さないよう。これが肝要です。
◆絵本の読みきかせからされてみてはどうでしょうか?
小一で、問題を解くテクニックに前に、まず本を読めるほうが先と思います。
私は小一の時は、ノンフィクションにやたらとはまっていました。
図鑑ものはずっと大好きでしたが、
小学校入る前と、小学校高学年の時は、物語をたくさん読みました。
「セロひきのゴーシュ」のような名作から、「からすのパンやさん」から入ったかこさとしさんの絵本。かこさとしさんの本は図鑑みたいで好きです。
読んでみたい本から読むのが一番ですが、こんな本あるよーとすすめてあげるのも、いいと思います。
◆星の王子様を絵本版から漫画版、正規版と各段階で読み比べられるものが発刊されているはずです。
乱読も正解ではありますが、同じ本を難度も読むことによって深く心情や背景を把握したり感じ取ることもできるものと思います。
読解力に特化してみるには、Z会の低学年向けのグレードアップ問題集を継続してやるのも良いかと思います。
本を読む、だけでなく、内容についての設問で逆にコツを掴むのも一つの手段かと思います(^o^)
◆小1なら、お子さんが一人で読むことだけを期待しないで、読み聞かせをしてもいいのでは?寝る前に10分でも、15分でも読むことを習慣にしたら、徐々に読み物にも慣れてくると思います
図鑑やクイズブック、なぜなぜの本などは、自分の読みたいところだけを読めば気が済みますし、逆に、1ページ目から最後までを順番にもれなく読む子はいないと思います。読み物はそういう風に好きなところだけ、分かるところだけを読めばいいわけではないという点で、違っていると思います。小1だと自分で読むと、読む方に気を取られて中身がつかみにくい子もいます。低学年の間だけでも、読み聞かせで内容を掴めるようにすることは有意義だと思います
低学年向けのお勧め本などは、図書館の職員に相談したらアドバイスもあると思います。受験に直結するようなものという意味でなく、教科書によく出てきてどの子も読むようなものとか、発展的に紹介されているお話などから始めたら、難しすぎるということはないのでは?


質問タグ:読解力,かいけつゾロリ,クイズブック,かこさとし,お子さん,読書,小学一年生

【監修】竹取物語のかぐや姫に求婚した5人の公達の着ている服の名前はなんです...

竹取物語のかぐや姫に求婚した5人の公達の着ている服の名前はなんです...

竹取物語のかぐや姫に求婚した5人の公達の着ている服の名前はなんですか?

アンサー

『竹取物語』原文には服装についての記述はありませんが、男性貴族の通常の衣類は「直衣(のうし)」(今でいえばジャケットとパンツ)で、おしのびとか旅装では「狩衣(かりぎぬ)」(今でいえばポロシャツとチノパン)です。
百聞は一見に如かず。こちらの『竹取物語絵巻』と『竹取物語貼交屏風』をご参照ください。
://libraryrikkyoacjp/digitallibrary/taketori/


質問タグ:竹取物語,かぐや姫,公達,竹取物語貼交屏風,名前,直衣,竹取物語絵巻

【効果あり】キノの旅やアリソンとリリアのような雰囲気のアニメありませんか?

キノの旅やアリソンとリリアのような雰囲気のアニメありませんか?

キノの旅やアリソンとリリアのような雰囲気のアニメありませんか?

「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」
落ち着いたトーンでキノなどに似てるかもしれません。

-アークザラッド
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.