謎の彼女X

【納得!】名探偵コナンの先生こと コナンDr.Xさんへ! ドクターXはこっちでお願...

投稿日:

【納得!】名探偵コナンの先生こと コナンDr.Xさんへ! ドクターXはこっちでお願...

名探偵コナンの先生こと コナンDr.Xさんへ! ドクターXはこっちでお願...

名探偵コナンの先生こと コナンDrXさんへ!
ドクターXはこっちでお願いします!

アンサー

ドクターX関連_5期の問題点・矛盾点・不満点_
OPEⅢ
●内科医師がちゃんといる「東帝大学病院」でわざわざ外科副部長が化学療法を行う必要はない。
●※OPEⅢ・OPEⅨHPに関わる:OPEⅢで鳥井外科副部長が「次期外科部長は私だ!」と怒鳴るシーンがあるが、OPEⅨでは地位の向上を望んでいないと言っているため、前者と矛盾する。さらにOPEⅨでの発言は、HP内の「一度は戦線離脱した「御意」合戦に再び参戦する。」をはじめとする今までの行動に矛盾する。
●オペシーンで、原の発言からも森本医師は甲状腺オカルト癌のことを知っていたはずなのにも関わらず、未知子の「術野変更。これより、甲状腺腫瘍摘出術を始めます。」という言葉に対して、田中圭が顔をしかめてクビを傾げるシーンはガチで謎すぎる。
●園児らが院長室に流れ込むシーンがあるから、あれほど冷酷な蛭間があんなことで涙を流すはずがない。
●最後、園児が一人「だいもんせんせい ありがとう」という手紙をよこした理由がわからない。
OPEIV
●なぜ森本が出会ったばかりの内神田四織にあそこまで執着するのか、感情移入ができない。
●内神田がロビーを見て歌っているシーンが一体何を表現したかったのか。
●森本しか信用していなかった内神田がなぜ大門の2回目の手術の同意をしたのか。
OPEⅤ
●病名も原因もわからないからと手術を大門は拒んだが、シーズン4 OPEⅢでは病名や原因が不明だった手術を行った。
●内神田がいつ、どこで大門を己の欲望のために利用したというのか。
●鳥井は「お前より100倍論文書いている!」と怒鳴ったが、論文どころか症例報告一つ書かない未知子の0に何を掛けようと0である。
●鳥井が手術について暴露しようとしたが、さすがにこれはマスコミにとっても違和感を覚える出来事だったはずであり、東帝大学病院の信用を失う可能性すらある。
OPEⅥ
●城之内が引っ張りだこになっているが、東帝大学病院という大病院にはもっと麻酔科医がいるはず。
●出世欲がある海老名がなぜ理由もなしに猪又に院長代理を譲っているのか、謎すぎる。
●本格的に長森が登場し始めたのだが、長森と西山のラブコメは本作に一切関係なく、完全に蛇足である(いっそ、長森の存在そのものを消しても構わないレベル)。
●膵臓専門の外科医としては未知子にも認められる腕の持ち主である海老名が、膵全摘出すら思い浮かばないのはさすがに海老名をなめている。キャラ崩壊といってもいいであろう。
●博美は「大門さんも患者になればわかる!」というが、結局、大門は病気をしたって自分以上に考えるような身近な人物はいなかったため、このセリフはいらない。
●海老名が博美にパートナー話を持ちかけるなど、博美に興味を持っているようなシーンがいくつか見られるが、今までそんな描写は一切なかったので、不自然。
●どんなオペでも準備している人間にしかできないと未知子は言い放ったが、それなら彼女が割り込んでやったオペや緊急オペ全て、説明がつかない。
OPEⅦ
●ナナーシャ・ナジンスキーという外科医が登場するが、日本語をしゃべるのか英語をしゃべるのか、区切りをつけるべき。
●大門が男性患者を腹腔鏡ではなく、開腹でやろうとした理由が不明。
●ナナーシャが序盤、原に嘘をついていてあまり真意が読めない。
●原がナナーシャのオペの許可を蛭間に得ろうとした際、原は蛭間に辞表を提出した→つまり、病院を辞める覚悟はあったはずにも関わらず、蛭間が解雇を言い渡した時のあの驚いた表情は違和感を覚える。
●原やナナーシャが「もう寄り添わない」だとか「寄り添うの意味ない」などと言うが、それはそれで問題大あり。
●蛭間夫人の内神田夫人に対する終盤の態度が悪すぎて不自然。
OPEⅧ
●いきなり猪又が大門の腕を信用し出したが、きっかけがないのでおかしい。
●出てきた内部告発が薄っぺらすぎる。海老名は謹慎、または解雇処分でも構わないレベル。
●西山の昔話が長すぎる。いらないパートが多すぎる。また、それを延々と聞いている未知子もおかしい。
●西山がステーキハウスを後にしたシーンでの内神田の意思が全く読み取れない。
OPEⅨ
●内神田は時間がないと言っていたが、なんで時間がなかったのか(時間軸的に、病気を知ったのはこれより後の出来ごとなので、病気とは一切関係ないはず)。
●いきなり、絵が下手という後付けをしてくるのは不自然。
●未知子が「あっそ、可愛い孫娘のためなら何にでも挑戦するおじいちゃんかと思ったけど…違ったんだ。」と言うが、無理矢理挑戦されても困るだろ、と突っ込みを入れたくなる。
●有馬らが忘年会のテーマについて聞くが、忘年会のテーマは「その年の苦労を忘れるため」に決まってる。
●未知子が突然倒れるが、倒れ方が唐突すぎる(人が倒れたのだから、直前に効果音くらいは入れるべき)。
LAST OPE
●猪又だけが副部長らの間で西山が内神田の息子だということを知らなかったのか、不自然すぎる。
●内神田が患者になるが、命懸けでオペをした未知子と術後、対面しないのはドラマとしては物足りない。
●内神田の極秘カンファレンスが行われるが、なぜ極秘カンファレンスに若手外科医の二人まで入れたのか。
●なぜ、未知子は西山を執刀医に任命したのか、謎である(加地はわかったような気がすると言っていたが、初期ファンからしたら理解不能)。
●蛭間の「残念だったね…」というセリフはいらない。
●結局外科部長が決まらないというシナリオは違和感。
●加地が東帝大学病院に残っているが、なぜ内神田の術後も東帝大学病院に残っているのか。
●神原が未知子は完璧な準備をするから失敗しないと語るが、シーズン3OPEⅧで語った”失敗しない理由”と全然違う。
●最大で最低の、不自然極まりない後付け設定である「ノート」。晶はこのノートは、「どんな患者にも」。もう一度強調する。「どんな!患者にも。」と語るが、過去作で、この設定が不可能だと裏付けるものを数えると:
1期1話 未知子の患者ではないので、ノートにまとめるのは難しい
1期2話 一名は未知子の患者ではないので、ノートにまとめるのは難しい
もう一名は可能
1期5話 直前まで病状すらわかってなく、病状に気づいた直後、緊急オペを行ったのだから100%不可能。
1期6話 予定外の緊急オペなので不可能
1期8話 土方のミスまで予想はしていなかったはず。
もう一名に関しては、予定外の緊急オペなので不可能
2期1話 一名は不可能とは言い切れないが、馬は完全に不可能
2期5話 日下部が失敗することを想定していたのなら、可能と言えなくもない
2期7話 予定外の緊急オペなので不可能
もう一名は可能
2期8話 予定外の緊急オペなので不可能
もう一名は可能
3期1話 一名は緊急なので不可能
もう一名は、術中に頚動脈瘤に気づいたので不可能
3期2話 不可能と言えなくもないが無理がかなりある
3期7話 予定外の緊急オペなので不可能
もう一名は可能
3期8話 「わかんない」と答えたことから、事前に予想できていなかったはず
3期11話 一名は可能だが、もう一名は術中、「落ち着け、落ち着け…落ち着いて次の手立てを考える…」と呟いたことから、明らかにノートにまとめていなかったことがわかる
SP 一名は予定外の緊急オペなので不可能
もう一名に関しても、利き手を骨折しているので100%不可能
4期1話 一名は緊急なので不可能
もう一名は可能
4期3話 病状すらわかってないので予想のしようがない
4期5話 予定外の緊急オペなので不可能
4期6話 術中、未知子は予定外の状況ですらないのに手を止めて次の手を考えていたので、準備を怠っていたことがわかる
4期7話 術中、次の一手を考えていた描写があるので、予想していなかったことがわかる
4期8話 パソコンがウイルスに感染することは予想していなかったはず
5期1話 ノートなんか書いていたらオペをした3人中2人は手遅れで死ぬ
5期5話 緊急オペなので不可能に近い
これらを見る限り、「ノートをすべての患者に対して書く」なんて行為は矛盾しかない、とんでもない後付け設定であることがわかる。
せっかくシーズン1~4は最高、特に3までは本当に素晴らしかったのに、最後の最後で…非常に残念。
◆全然関係ない話なんだけどONEよく歌えるね(笑)
ぜったいあいましょーー いつかあどこかでぇ わっすれぇぇるわけないだろぉぉぉぉぉぉ
↑ここ僕絶対出ない(笑)
◆ドクターX関連_5期の問題点・矛盾点・不満点_
◆舞台や大まかな流れにおける問題点・HPの問題点
●そもそも東帝大学病院に再度、舞台を選んだことが問題。おまけに蛭間をまた使いまわすものだから完全にシーズン4の劣化版。
●同じ舞台にしたくせに加地や西園寺の行方は完全無視。
●そもそも志村病院長が実力のない森本を東帝大学病院に雇った点がおかしい。
●西山がここまで腕のある外科医であるという設定がおかしい。
●中谷恵子の空手や大分弁に関する説明が作品とは一切関係ない。
●部長が結局決まらないというわけのわからないオチ。
◆映像面の問題点
●始まりのシーンにおいて、未知子が「ヤッホー!」叫ぶシーンからの次のシーンとのつなぎ方の編集があまりに雑。(①)
●CM切り替えが雑すぎる。(⑤)
●キューバの海の合成が雑。(⑩)
◆演技・人選
●OPEⅨの女優初体験の方をなぜわざわざ最終章に連れてきたのやら。
●全員出血や転倒に対する反応が鈍すぎる。
●OPEⅡの若手外科医の演技が下手。
●猪又の西山が内神田の息子であるということを聞かされる時の反応が薄すぎる。
◆キャラ描写の雑さ
●退場する志村のキャラ描写に長々と時間をかける。
●メインとなった次の回は欠席というループが明らかにおかしい。(猪又しかり森本しかり原しかり城之内しかり…)
●OPEⅡでいきなり学会に行かせて欠席なんて聞いたことがない。
●年々悪化する秘書の扱いと描写。
◆ストーリー上の問題【演出の可能性があるものも有】及びHP上の問題
OPEⅠ
●東帝大学病院査問委員会において、猪又・海老名が出席している一方で、鳥井副部長だけが出席していないのは明らかにおかしい。経費削減にしたって、せめて何か理由をつけるべきだ。
●蛭間教授が院長時代、東帝大学病院に勤務をしていなかった海老名に対し、「なぁ!?そうだよな!?」と確認するのは明らかにおかしい。
●東帝大学病院査問委員会において、志村が蛭間に対して言った「責任」がどういうものなのかが最終回まで謎のまま。もし解任が責任なのであれば、「どんな責任だよ。」という蛭間のセリフはいらない。
●シーズン3OPEⅨにおいて、未知子は加地に対して「あたしは患者全員を覚えていると言ったにも関わらず、鳥井のことを忘れているのは設定矛盾。
●晶が「綺麗すぎる川に魚は育たない」と言っていたが、東帝大学病院が再度腐った理由はその「綺麗すぎる川」を作った人物が失脚しただけであり、上記のことが原因ではないので、このセリフは丸々いらない。
●未知子は本来、2016年10月に東帝大学病院に入局したにも関わらず、まさかの打ち間違いで2014年10月に履歴書が改竄されている。
●猪又は志村に誕生日プレゼントを渡すなど、最も志村に媚を売っていたが、HP曰く「必要があれば媚を売ることも辞さないが、基本的には大の男尊女卑」と記載されているのは不自然。
●術前カンファレンスにおいて、鳥井がまたしても出席していない。
●猪又と海老名も両名とも「副部長」と、同じ立場であるにも関わらず、猪又だけが術式を聞かされているのは不自然。
●「コロンブスの遠隔操作手術」というものが出てきて、志村が「医者がいない僻地でも最新の医療を提供できる」と言っていたが、向こう側にロボットがないにも関わらずどうオペをするというのか。
●志村は突然、御意を禁止したが、時期的に志村が就任したのは1月なので、いきなりこんなことを言い出すのは明らかに不自然。
●「日本医師倶楽部」は大学病院の幹部クラスで形成されていると語られているにも関わらず、内神田の職務が不明なのはおかしい。
●コロンブスによる手術シーンだが、出血しただけで手がつけられなくなるのはさすがにおかしい。その噴出した血液も絵の具が吹き出しているようにしか見えない。
●出血したシーンで、猪又が「すぐに吸引を」と言っているにも関わらず、陣内孝則の反応が遅すぎてどう見ても緊急を要しているようには見えない。
●終盤の合唱会において、蛭間が「医局の諸君」と言っているにも関わらず、内科医を配置していないのはおかしい。
●「だが、海老名らの強烈な上昇志向に触れると同時に、未知子との再会で自尊心を大いに傷つけられることに…。」とHPにあることから当然、鳥井に変化が齎される描写があるのかと思いきや、一切ないためこのHPの説明はおかしい(そもそも海老名の上昇志向と未知子の再会は同時ですらない)。
OPEⅡ
●鳥井が学会に行ったため、院長回診に参加できないことは当然で仕方ないことにも関わらず、猪又が「終わったな…あの男も…」と言ったシーンが意味不明。
●サンドウィッチに醤油をかけているシーンがあるが、真面目に意味不明。
●伊東の母がわざわざ「大門先生」と名前を言った理由が、単にストーリーを繋げるためだというとんでもない雑さ。
●伊東も西山もシングルマザーだということにプラスし、わざわざ海老名もシングルマザーだという無理矢理感半端ない後付け設定を付け加える必要性はない。
↓に続く。


質問タグ:先生ことコナンDr.X,未知子,蛭間,ナナーシャ,内神田,名探偵コナン,猪又

【ビックリ】結婚宣言をしたNMB48須藤凛々花と爆弾発言したNGT48中井りか どちらが...

結婚宣言をしたNMB48須藤凛々花と爆弾発言したNGT48中井りか どちらが...

結婚宣言をしたNMB48須藤凛々花と爆弾発言したNGT48中井りか どちらが馬鹿なの??

上から目線の回答に感じたらごめんなさい...

-謎の彼女X
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.