それでも世界は美しい

【危険】サッカーW杯でアルゼンチンvsアイスランドが1-1のドローになりました...

投稿日:

【危険】サッカーW杯でアルゼンチンvsアイスランドが1-1のドローになりました...

サッカーW杯でアルゼンチンvsアイスランドが1-1のドローになりました...

サッカーW杯でアルゼンチンvsアイスランドが1-1のドローになりました。
アイスランドの人口が46万人ですが島根県の人口と同じぐらいです。
アイスランドは何故サッカーがあんなに強いのですか?

アンサー

アイスランドの人口は移民含め35万人程度で、よく比較されるのは、ドンブリ、新宿区/北区/那覇市/前橋市の人口です。日本の人口なら11万は誤差ですが、アイスランドの人口としては3割増しですw が、それはさておき…
k09********さんの、おっしゃるとおりだと思います。
ここ20年内外かけて、じっくりと種を蒔き育ててきた結果が、ここ数年で出てきているところなのかと。
背景として、大事なことが2点あって、一つに、国の人口ですら、ここ10年くらいで飛躍的に伸びてきての、この数です。スポーツや芸術が生業として成立するには国内需要(市場)が小さすぎる。2つ目に、もともと本当に少ない人口で僻地の島国で厳しい環境のなか(定住できる地域はごく限られているし、自然災害も多く、天候も通年安定しない)、多くの人が2つ以上の役割(≒兼業)をこなして国がまわってきていた。
もともと趣味的にフットボールは結構盛んで、国内リーグはあるにせよ、そこの選手たちがそれ一本でプロとして自活する環境もなかったところから、意図的に、通年練習できる環境を作り(それでもいまだ脆弱だけど)、コーチの育成からはじめ、海外に選手を送り、… そして海外で成功する選手を(ここは少ない人口も幸いし…というのは、かつては3代さかのぼれば皆親戚とすら言われてた)身近に見て育った子供たちが、今の代表の世代だそうです。今の代表のインタビューで時々、「単なる代表チームの仲間というだけでなく、小さいころから一緒にサッカーしていた友達でもある」という発言を見かけます。「一丸となって」という表現は美しいですが、必然性があっての協調という気もします。
そして、さらに、
代表選手たちに限らず、ヴァイキングの末裔らしい(?)ガタイが良くて、鍛えてる人が結構いるようで、そのうえ、スポーツに限らず「うぇい」な国民性があるようです…良くも悪くも調子に乗りやすい傾向があるらしい。今、フットボールについては、選手もサポーターも乗りに乗っている時期かもしれません。
と、強さについてはそんな印象ですが、
一方、いまもまだ「プロらしくなる」ことへの過渡期なのでは?と思うのは…
いまやサッカー好きには超有名になりつつある代表メンバーであっても、先の EURO の頃にもフットボールだけで食っていない人はいたようです。追い切れていませんが、殆どの選手は現状海外組で、その、海外への移籍に際して、一応「プロとして」サッカーで生活する選択をしているのかと想像しています。それに、設備もまだ他国にくらべれば相当脆弱で、世界大会基準のスタジアムも私の知る限りは無いようです(私は単なるアイスランドファンで在住経験もなく、フットボールも好きだけど詳しくないです)
実際、先の試合で人気うなぎのぼりのGKは、デンマークのチームに移るまでは、本業は映像監督だと言っています(今でも依頼により撮影することもあれば、サッカー引退後は元の会社に戻ることになっているそう。)代表監督に至っては、歯科医でもあります。ほかにも、それが本業ではないものの、今大会に来る直前に、塩を瓶詰する工場で働いていたメンバーもいます(近年土産物として人気の某ブランド塩。サッカーだけに全ての時間をとられるわけではないので、ぼーっと過ごさず何かしないとね、とインタビューで言っているのがなんというか…汗)。今後、世界大会の常連になっていくのかは、今の世代の選手たちにかかっている…かもしれませんね。今は急成長で目立っているものの、「強さ」と言い切れない過渡期だと思います。そういう意味でも、将来の展望への期待をふくめ、目が離せない現代表チームだと思っています。
(素人なのに、好きすぎて熱く語っちゃってすみません~)
◆育成制度の改革ですね。
詳しく知りたいようでしたら、
ちょっと長いけどこんな記事があります。
://dearfootballnet/article/2078
◆2000年以降アイスランドではサッカーをできる環境を増やし、指導者の資格としてライセンス保持の義務化をしました。そして島国ならではの結束力があるのでアルゼンチンと渡り合えるまで成長したのではないのかなと思います。


質問タグ:アイスランド,サッカーW杯,アルゼンチンvsアイスランド,人口,ドロー,フットボール,過渡期

【実践】ラブコメのアニメ教えて下さい。 私はこんなアニメが好きです。↓ 俺...

ラブコメのアニメ教えて下さい。 私はこんなアニメが好きです。↓ 俺...

ラブコメのアニメ教えて下さい。
私はこんなアニメが好きです。↓
俺と彼女と幼なじみが修羅場すぎる
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね
異能バトルは日常系の中で
六畳間の侵 略者!?
charlotte
変態王子と笑わない猫
俺の脳内選択肢が、全力で学園ラブコメを邪魔してくる
アウトブレイクカンパニー?萌える侵略者?
のうりん
GJ部
俺がお嬢様学園にゲッツされた件について
プリンセスラバー!
グリザイアシリーズ
この素晴らしい世界に祝福を!
僕らはみんな河合荘
恋と選挙とチョコレート
失われた未来を求めて
fortune alterial 赤い約束
無彩限のファントムワールド
ましろ色シンフォニー
アマガミ
セイレン
異世界はスマートフォンとともに
生徒会の一存
ReLIFE
はじめてのギャル
妹さえいればいい
あかね色に染まる坂
ストライクザブラッド
りゅうおうのおしごと!
デスマーチから始める異世界協奏曲
琴浦さん

アンサー

アマガミ
いちばんうしろの大魔王
インフィニット・ストラトス
カンピオーネ
CLANNAD
さくら荘のペットな彼女
ゼロの使い魔
ダ・カーポ
ダ・カーポⅡ
ダ・カーポⅢ
デート・ア・ライブ
true tears
とらドラ!
To loveる
ニセコイ
ノーゲーム・ノーライフ
乃木坂春香の秘密
ハヤテのごとく
僕は友達が少ない
星空に架かる橋
秒速五センチメートル
君の名は
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ワルキューレ・ロマンツェ
などですかね。
◆一番のおすすめはCLANNADですね
あくまで個人的にですが、このアニメを超えるアニメは永久に現れないと思っております
その他は
ゼロの使い魔
エンジェルビーツ
さくら荘とペットな彼女
中二病でも恋がしたい!
working!!!
ニセコイ
四月は君の嘘
ロザリオとバンパイア
ゴールデンタイム
とらドラ!
まよチキ!
質問者様が挙げたの以外で思いつくのはこれくらいです
◆未だ出てないので、俺の妹がこんなに可愛いわけがない
◆エロマンガ先生!!
◆えっと、さくら荘(さくら荘のペットな彼女)はみてないんですか?
それだとかなりお勧めします!
ほんといいラブコメです!アニメではコメディよりですがラブもたくさん。そして、卒業式は知る人ぞ知る名シーンですから。号泣ものです。
あとは、最近のではヲタクに恋は難しいです。
個人的には今季の超オススメ。学園ものではないですが、最高のラブコメですよ!
◆・未確認で進行形
・恋愛暴君
・バカとテストと召喚獣


質問タグ:アウトブレイクカンパニー,ストライクザブラッド,りゅうおう,琴浦,セイレン,ダ・カーポ,ゴールデンタイム

【厳選】「Fate/Grand Order(FGO)」について質問です。 先日実装された岡田以...

「Fate/Grand Order(FGO)」について質問です。 先日実装された岡田以...

「Fate/Grand Order(FGO)」について質問です。 先日実装された岡田以蔵の第3スキルのCTがLv10で3Tになるようですが、このCTと同じ、もしくはこれより短いCTのスキルを持つサーヴァントはいるのでしょうか?
回答お願いします。

アンサー

弓イシュタルの魔力放出(宝石)と水着アルトリアオルタのリローデッド、カリギュラの在りし日の栄光がスキルLv10でCT3になります。
今のところこれよりCTが短いスキルはありません。


質問タグ:Grand Order,Lv.10,サーヴァント,岡田以蔵,FGO,カリギュラ,リローデッド

【必見】物語シリーズって既に終わっているのでしょうか? 今、宵物語というの...

物語シリーズって既に終わっているのでしょうか? 今、宵物語というの...

物語シリーズって既に終わっているのでしょうか? 今、宵物語というのが出てますがこれはスピンオフか何かですか?
よくラノベで全10巻だけど実際話としては8巻くらいで終わってて残りの2巻は後日談か短編集みたいな出し方がありますが物語シリーズもこんな感じなのでしょうか?
終物語というのがあったので気になって質問させていただきました m(_ _"m)ペコリ

アンサー

ファーストシーズン
1.化物語 上
2.化物語 下
3.傷物語
4.偽物語 上
5.偽物語 下
6.猫物語 黒
セカンドシーズン
7.猫物語 白
8.傾物語
9.花物語
10.囮物語
11.鬼物語
12.恋物語
ファイナルシーズン
13.憑物語
14.暦物語
15.終物語 上
16.終物語 中
17.終物語 下
ここまでアニメ化済み
18.続・終物語
2018年アニメ化予定
ここまでが阿良々木暦の「高校3年生1年間の物語」である。
://wwwmonogatari-seriescom/chronologyhtml
ここからは、おまけのようなもの
以下アニメ化未定
オフシーズン
19.愚物語
20.業物語
21.撫物語
22.結物語
モンスターシーズン 阿良々木暦大学生編
23.忍物語
第一話 しのぶマスタード
24.宵物語 2018614 発売
第二話まよいスネイル、第三話まよいスネイク
以下発売予定
25余物語
第四話よつぎボディ、第五話よつぎシャドウ
26扇物語
第六話おうぎライト、第七話おうぎフライト
27死物語(上)
第八話ですとぴあデスティイニー、第九話ですとぴあデスティネーション
28死物語(下)
最終話ですとぴあデスエデュケーション
◆終わっていません。
むしろ作者に終わらせる気があるのかが分かりません。
本来ならこれ五冊で終了だったはずなのにあれよあれよという間に続いて行ってこの有様です。
宵物語は新シリーズのうちの一つとしてとらえていただいて構いません


質問タグ:スピンオフ,終物語,阿良々木暦,宵物語,後日談,出し方,ライトノベル

【効果抜群】毎日貧しい生活をしている子が決して裕福ではない普通の家庭に拾われ...

毎日貧しい生活をしている子が決して裕福ではない普通の家庭に拾われ...

毎日貧しい生活をしている子が決して裕福ではない普通の家庭に拾われるような漫画や小説、アニメなどはありますか?あれば題名や詳細などを教えていただきたいです。

アンサー

ヒナまつり
組織の超能力少女が、ホームレスなります。その後は…
プリンセス・プリンシパル
貧しい子とプリンセスが…
◆どっちも見たことあるけどまた見よっかな…


質問タグ:貧しい生活,題名,アニメ,小説,漫画,プリンセス,ホームレス

【いいね】「アイカツフレンズ」と「キラッとプリ☆チャン」について質問です。...

「アイカツフレンズ」と「キラッとプリ☆チャン」について質問です。...

「アイカツフレンズ」と「キラッとプリ☆チャン」について質問です。(アニメ版)
まずは「アイカツフレンズ」の方ですが、タイトルが発表された当初は「けものフレンズ」の影響かと少しガッカ リしました。皆さんはどう思いましたか?
また、今作のコンセプト「友達とアイカツ」というのは、前作「アイカツスターズ」でのシリアス展開を反省し、いちご世代やあかり世代の様な原点回帰という事なのでしょうか?
続いて「プリチャン」。前作のプリパラチェンジやサイリウムチェンジなどを廃止し、新たに「YouTuber」という新時代の要素を取り入れていますが、どう思いますか?私はそもそも「YouTuber」というモノはあまりいい気がしませんし、生配信中に字幕を付けていたりとリアリティに欠けている気がします。話の内容もフレンズに比べてやや子供っぽいです。
あと、「バーチャルYouTuber」のキャラは登場する可能性はありますか?
登場する場合はファルルや、「蒼き雷霆ガンヴォルト」のシアンみたいなキャラがいいと思います。

アンサー

「キラッとプリ☆チャン」は視聴してないので、「アイカツフレンズ」限定で回答させていただきます。
ご指摘されているとおり、前作の「スターズ」がシリアス過ぎて、リアル過ぎて、派手過ぎて、不評だったせいなのか、「フレンズ」は全般的に穏やかな雰囲気になっており、初代「アイカツ」寄りに作られた感じですね。
視聴者全般の感想をみたところ、「フレンズ」はやはり初代「アイカツ」大好き派、「スターズ」よりも「アイカツ」派にとっては好評の様で、「スターズ」大好き派、「アイカツ」よりも「スターズ」派にとってはイマイチの様です。
「スターズ」のシリアスさ、リアルさに関しては、多くの視聴者から反感を買ってきているようですが、個人的は寧ろそれらがあってこそ、ストーリーを大いに盛り上げさせるスパイスであって、良いと思っています。「フレンズ」はとにかくスパイスが足りない…
ただ、キャラ扱い、脚本等の面では、「フレンズ」の方が「スターズ」よりも一億万倍優れている感じがします。勿論、「スターズ」にも当作ならではの素晴らしい要素が沢山あるのですが、脚本の雑さとキャラ扱いの悪さで全部もみ消された感じがします。
「スターズ」のシリアスさ、リアルさは良い点でもあって、悪い点でもあります。良い点としては、シリアスやることによりストーリーを面白くさせようとしたことであり、悪い点として単にシリアスやっただけで、全く活かされず、ほぼ放置状態。
アリスちゃんの件が典型的な例であります。第60話のVA退学の件に関しては賛否両論でありますが、あれを機にアリスちゃんが「アイカツ」のあかりちゃんの様に、どん底から這い上がり、大成長するストーリーが描かれてたら、それこそ素晴らしい作品となってたはずです。(正直、自分は3年目はアリスちゃん主人公路線で行くことを大いに期待してました)。
しかし、その後、四ツ星へ編入させたのは良かったものの完全に放置プレイ状態で、次期主人公どころか、何の活躍みせないままフェードアウトして、「スターズ」完結…
中でも1番不満を感じるのが第85話の「輝きを渡そう」。アリスちゃん唯でさえ出番少ないというのに、”ゆめちゃん凄い”をやる為に、アリスちゃんが無能に扱われる羽目。このような「ゆめage、他キャラsage」というやり方が「スターズ」で際立ち過ぎて、もはや致命傷レベルです。
少なとも、「フレンズ」の方は地味は地味でも、キャラ扱いや脚本は丁寧に仕上がっているので、不快を感ずることなく安心して観られることに高く評価しています。ただ、放送されて1クール分しか経ってないので、今後どうなのか確証できませんが、現在の五十嵐監督は割としっかりしている方なので、ほぼ問題ないでしょう。
長々と「スターズ」に対する批判を書いてしまいましたが、要するに、「フレンズ」を観て、「内容は地味でも、キャラ扱いと脚本がしっかりしていれば安心して視聴できる」ということをつくづく感じました。
◆今回の「スターズ」に対する意見は批判的なものばかりでしたが、2年間見続けてきた作品ですし、大好きなキャラも沢山いますので(アリスキャロルちゃん、あこちゃん、夜空先輩)。本編やフォトカツで扱いきれなかった分、スピンオフ作品の形で他キャラたちの活躍が描かれることを願っています(特にアリスちゃんとあこちゃん)
「スターズ」は作品自体は何の問題ありません。キャラデザも良いし、題材も豊富でインパク的で。問題は作る人の方(特に監督)にあって、彼らによって色々と台無しにされた感じ。その点、理解していただきたいです。
◆原点復帰、かもしれないですね
アイカツスターズはあんまり評判良くなかったし、個人的にもあまり好きではなかったので観ていませんでしたが、フレンズはいいですね。アニメの内容やキャラなど気に入ってアイカツ!時代からずっとやってなかった筐体再復帰したぐらい個人的には好きです。
プリチャンは最初はプリパラを終了させてまでやる必要があったのか、とは思いましたが今どきの小さい子どもたちはアイドルよりYouTuberになりたいという子の方が多いみたいですし、いいのではないでしょうか?
子供っぽいって言うか子供向け番組ですしね…
プリチャンはバーチャルYouTuberが登場するかどうか今はわかんないですね。今回はファンタジー要素を無くしたようですし
個人的にはバーチャルプリチャンアイドルが出てきたら嬉しいです
◆私は初代アイカツから5年半応援してきましたのでアイカツ側を。
とりあえず先に言っておきますが、私は全部好きです。特にスターズが好きです。
友達とアイカツというコンセプトは、ユニットという概念はありましたが、アイカツともアイカツスターズとも違うと思います。初代もスターズも主にソロで、目標とする立場もほぼソロでした。(アイカツは2nd、3rdは違うのですが、スターライトクイーン、スターズはS4、アイカツランキングトップ)
まあつまりユニット活動は、自分のアイカツの一環に過ぎなかったわけです。
でもフレンズはユニット(フレンズ)を活動の主にしており、目標とする立場はダイヤモンドフレンズというフレンズです。ソロじゃないんです。
そこが一番違うところだと思います。なのでテーマは原点回帰ではないかと。
あと、かつての主人公はみんな、「○○になりたい」という具体的な目標を持ってアイカツを初めていますが、あいねちゃんは、持ってない状態でした。
そこも違うところかなと。
個人的にスターズの世界観は好きでした。S4、幹部、一般生と分けられ、制服も違う。S4にならないとプレミアムレアドレスが着れない(例外あり)、などのリアルなのが好きです。
あと個人的にフレンズでちょっと…と思うところは全寮制じゃないところですね。フレンズでルームメイトにすれいいのにと思ってます。
…とりあえず、デザイナーに認められればプレミアムレアドレスがもらえるのはアイカツと同じなのでそこは原点回帰だと思います。
長文すみません。全て私の個人的感想です。
◆普通に「友達とメインでアイカツするんだなぁ」って思いました。
フレンズ(友達)がメインにあるのでしたら、題名が被る事は仕方ないかと。
私は、原点回帰だと思ってます。
スターズではユニットを組んでアイカツは、重点されなかったので「次回作で、ユニット回収来るかな?」とフレンズ発表前からは思ってました。
スターズは、逆にアイカツやジェネでなかった感情のリアルさや現実味(努力が不思議な力に叶わないなど)があったので、スターズはその部分がとても良かったです。
(キャラの扱い方には多少疑問あり)
最終回付近で、「ゆずっとリリィ」をぶっこんで、今弾筐体に入れて来た事に、嬉しさもあります。
プリチャンは、もう少しライブに自然な流れが無いのかなぁとも感じてます。
動画配信して、メーター(?)がたまったらライブって流れは、何か今までのとあまりにも違うかなと。
アニメではキラッとチャンス成功してますが、筐体だと成功確率低いので、たまにアニメで失敗しないかなぁって思ってます。
子供っぽいのは、子供をターゲットしているのでいいんじゃないですかね。
バーチャル系は出ないと思ってます。
◆「アイカツフレンズ」
別にタイトルは気にしない。元々一切期待などしてなかった。
あかジェネの作風を更に強調した様な入り方だったが、俺は何よりあかジェネが死ぬ程つまらなかったので一番酷いと思った。だが裏を返して初期ファンにはその分受けが良いみたいだな。
シリアス展開が悪いとは一向に思わない。個人的にはアイカツスターズがストーリー的にも一番好きだった。
コンセプトである「友達とアイカツ」にはどうもピンとこない。アイドルを目指す×友達を増やすってのは、プリパラの真中らぁらが先人だし。
なんかリアル路線のアイカツがやると、二番煎じ感と平和ボケ感が強く感じてしまう…。
「プリチャン」
チューバー要素自体を快く思わないのは俺も同じ。ただ今までにアイドルものでどこも扱っておらず、今の時代の流行に最も沿ったもの…というコンセプトという面だけで考えると妥当ではある。
そして内容面では、初期(過去の栄光)にまた戻っただけで真新しいコンセプトも立てず、いうなれば完全保守に回ったアイカツフレンズよりも、少々の批判は承知のうえで誰も手をつけていない新分野を取り入れ、攻めの姿勢を見せるプリチャンの方が自分は好感が持てる。
生配信中の字幕がリアリティがない…確かにそうだが、プリチャン世界はファンタジーで何でもアリなのでそんな細かい事は気にもならない。
内容が子供っぽいのも、プリパラ時代からアイカツとの差別化方針の1つだと思う。
バーチャルプリチューバーキャラ出て来て欲しいですね!キズナアイに声優させるとかw


質問タグ:アイカツ,アイカツフレンズ,アイカツスターズ,スターズ,フレンズ,プリパラチェンジ,プリパラ

【納得!】団地ともおってアニメの本田先生というキャラに恋してしまいました ...

団地ともおってアニメの本田先生というキャラに恋してしまいました ...

団地ともおってアニメの本田先生というキャラに恋してしまいました
どうしたらいいんでしょうか

アンサー

どうしてもその方でないと駄目なのなら、いっそのこと想いを貫くのも手かと。


質問タグ:団地ともお,本田先生,アニメ,キャラ

-それでも世界は美しい
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.