かなめも

【厳選】上方落語の30代で入門した桂米紫さん(元腹話術師)と林家染三さん(オ...

投稿日:

【厳選】上方落語の30代で入門した桂米紫さん(元腹話術師)と林家染三さん(オ...

上方落語の30代で入門した桂米紫さん(元腹話術師)と林家染三さん(オ...

上方落語の30代で入門した桂米紫さん(元腹話術師)と林家染三さん(オール阪神巨人の元師匠)はあの桂米朝師匠や笑福亭松之助師匠等と年齢が変わらず落語家として活躍されてましたがこの二人はそんなに目立った活動は されてなかったのですか?

アンサー

先代桂米紫さんは上方落語協会事務局長として裏方で活躍されていました。裏方と言ってもちゃんと高座は務めておられ、当時の協会は現在とは違い、まったくの親睦団体ですから、協会に来る仕事はほとんどなく、毎月3日間ぐらい開催されていた「島之内寄席」隔月開催京都の「市民寄席」などが協会が番組を組んでいた唯一の落語会でした。その他はたまに学校寄席とか自治体の落語会依頼がありますが、協会員はみな各所属事務所ありますので、そっちの仕事が優先ですから、おのずと米紫さんが行ってたわけですね。
その状態は枝雀一門、ざこば一門協会脱退騒動が起こって事務局長を退任するまで続きました。
だいたい師匠と年齢や芸歴が変わらなかったので、弟子というより兄弟分みたいな関係ですが、一門の行事には名目上一番弟子ということでで仕切ってはりましたね。
林家染三さんは協会から追い出されたんですね。どういう経緯か知りませんがそれ以降、林家一門からも絶縁状態で、他所の人扱いでした。先代小染が亡くなった時も染二時代の現・染丸さんが一門代表でした。ただ、一門の後列には並んでではりましたが。
そして西成の天王寺村で「落語文芸協会」とか言うものを立ち上げて独自に活動されていました。そこで素人に落語を教える教室みたいなものをされていて、その生徒に「林家何某」の名前まで与えていたんですね。そこに居てたのがオール阪神巨人、大扇かなめなどのタレントさんです。表立って噺家としてやっていくためにはやはりそれでは中途半端なため、他所の師匠の所へ移籍したんです。それが現在の桂枝光と露の新治です。しかし染三さんが亡くなった後も、その当時の林家を名乗ってる弟子さんも現在ではいるようですが、どんな人かもどんな活動をされてるかも落語ファンでもあまり知られておりませんね。
しかし30代で入門なんか現在ではごく普通ですね。現・桂りょうば、露の新幸、森乃阿久太。古くは笑福亭円笑そしてタレント移籍組の月亭方正、桂三度などは40代入門ですからね。
◆ご回答ありがとうございます。因みにもう一つ質問なんですが林家染三さんは、笑福亭松鶴師匠とも確執があったと聞きましたが先程ご回答頂いたように染三さんは、林家一門と因縁があり上方落語協会から追放されたと仰ってましたがそれは何が原因だったのでしょうか?


質問タグ:林家染三,オール阪神巨人,桂米朝師匠,笑福亭松之助師匠,桂米紫さん,月亭方正,染丸

【日記】自分の将来の夢は、出版社の校閲者なのですが、なるためには、大学で...

自分の将来の夢は、出版社の校閲者なのですが、なるためには、大学で...

自分の将来の夢は、出版社の校閲者なのですが、なるためには、大学で何の学部に入り、何を専攻すればいいのですか?

アンサー

なかなか難しいご質問です。
まずは「校閲者」という職業が、極めて就労人口の少ないレア職業であることを理解しておく必要があります。
たとえば、家を作る人、食品を作る人、服を作る人、それらの流通をになう人、病気や怪我を見るお医者さんは日本全国でたくさんの人数が必要です。ところが「本を作る人」は、本当にちょっとの人数で十分なのです。さらに「本を作る中でも文章の間違いなどをチェックする専門の人」となると、それはもう本当に少人数で十分なのです。おもに、出版社に採用された人の中から「適性あり」と判断された人が校閲部署に配属されます。(このへんは小説『舟を編む』あたりを読んでみてください)
というわけで、校閲を目指すなら、当面の目標は「ものすごく採用人数の少ない大手出版社の採用試験を突破すること」になります。というのも、校閲部署を抱えているのは、大手出版社に限られるからです……。大手出版社に採用されたのちに精一杯仕事を頑張って異動の希望を出せるようになったり、校閲の適性アリと認められて配属されたりするのを狙うのが順当な路線です。
他にも校正校閲専門会社に務める方法もありますが、こちらも非常に募集が少ないので詳細は省略(大型書店の出版業界棚、マスコミ対策棚等で本を探してみてください)。まずは大手出版社を目指してお勉強を頑張ってください。そして日本トップクラスの大学に入って学力(試験突破能力)をつけ、超高倍率の出版社採用試験に備えるのが良いと思いますよ。
学部そのものはあんまり関係ないです。面接のときに「私はこれこれこういう目的でこんな学部を選び、こんなことを学び、こんな成果を上げました」ってことがきっちり話せるならばどんな学部でもOKです。逆に言えば、どんな学部を選ぼうと理由や成果がはっきりしていなければ採用試験でつっかかる可能性が高まります。
校閲ってのは本当に大切なお仕事なのに、不況になるとまっさきにコストカットされる切ないポジションでもあります。でもすごい校閲さんは本当にすごくて、編集者やライターにとっては神様仏様とあがめたくなるような「ザ・職人」です。どれだけの編集者が校閲さんに命を助けられたことか……!(冗談抜きで、校閲さんのおかげで「回収騒ぎ、クビが飛ぶ」という致命的ミスを免れることがあるのです)
なかなかに苦難の多い道のりかとは思いますが。まずは出版社を目指してファイトでございます。ああ……ワシのところにもまたあの素敵な校閲さんが来てくれないかなあ!(滂沱の涙)
◆大学と言うより
漢字検定の1級か2級を取れば良いのではないですかね。


質問タグ:校閲,学部,校閲者,出版社,大学,すごい校閲,校閲部署

【今年最後】水樹奈々さんと宮野真守さんが共演したアニメといえば・・・何を思い...

水樹奈々さんと宮野真守さんが共演したアニメといえば・・・何を思い...

水樹奈々さんと宮野真守さんが共演したアニメといえば・・・何を思い出しますか?

アンサー

DOGDAYSです。
◆「クロスアンジェ」
◆鋼の錬金術師


質問タグ:宮野真守,水樹奈々,アニメ,鋼の錬金術師,クロスアンジュ,DOG DAYS

【ガッテン】おすすめな青年マンガがあったらおしえてください

おすすめな青年マンガがあったらおしえてください

おすすめな青年マンガがあったらおしえてください

アンサー

嘘喰い 全49巻
ギャラリー・フェイク 全33巻
電波の城 全23巻
白暮のクロニクル 全11巻
ORIGIN 既刊6巻
波よ聞いてくれ 既刊4巻
◆キングダム


質問タグ:青年漫画,既刊,嘘喰い,クロニクル,キングダム,ギャラリーフェイク,オリジン

【効果絶大】アーケード版オレカバトルで、魔界の守護者ポワンをコマ潜で作りたい...

アーケード版オレカバトルで、魔界の守護者ポワンをコマ潜で作りたい...

アーケード版オレカバトルで、魔界の守護者ポワンをコマ潜で作りたいのですが
どうやって厳選すれば効率がいいでしょうか? ポワン関係のモンスターやアイテムは一つも持っていません。
コマ潜以外の能力はどうでもいいです。

アンサー

魔海の守護者ポワンは入手方法が『泡魔導士ポワン+母の形見』の1パターンのなので、泡魔法使いポワン入手→泡魔法使いをLv10にして泡魔導士ポワン入手→泡魔導士Lv10+母の形見(ここで厳選可能)の方法しか無く、1プレイで1回しか厳選できません。
泡魔法使いポワンは新1章でカードをスキャンせずにプレイする時にお助けモンスターとして登場し、入手可能です。
母の形見は
①魔剣士ダンテか魔界の門番ダンテと泡魔導士ポワンを一緒に新5章で使用すると出現するボスのアズール&メロウ(ランダム出現無し)のメロウから通常ドロップで入手
②魔王アズールLv10を新5章でリーダースキャンすると確定出現するボスの魔海の守護者ポワン(ランダム出現有り)からレアドロップで入手
の2パターンがあり、魔海の番人ダンテとチームを組ませるならアズール&メロウから(アズールからは魔剣士ダンテLv10と合体すると魔海の番人ダンテになる父の形見を通常ドロップ)、ダンテと組ませない場合は魔王アズールで確定かランダム出現で魔海の守護者ポワンから狙うと良いです。
◆もし判定時にコマ潜じゃなかった場合は、新しいポワンを捕まえ直さなければいけないのでしょうか?それとも、もう一回プレイして合体すれば能力の再抽選ができるのでしょうか?
合体時に潜在能力を引き継ぐモンスターと引き継がないモンスターがいると聞いたので、もし引き継ぐのだったら最初から作り直さなければならないのかと心配になりました。


質問タグ:守護者ポワン,アーケード版オレカバトル,コマ潜,ポワン関係,モンスター,泡魔導士ポワン,泡魔法使いポワン

【コラム】第2の田中真弓さん(ドラゴンボールのクリリン&ヤジロベー、うる星やつ...

第2の田中真弓さん(ドラゴンボールのクリリン&ヤジロベー、うる星やつ...

第2の田中真弓さん(ドラゴンボールのクリリン&ヤジロベー、うる星やつらの竜之介、ワンピースのルフィ、忍たま乱太郎のきり丸、おそ松くんのチビ太、魔神英雄伝ワタルのワタル、サクラ大戦 の霧島カンナ)と言われる三瓶由布子さんの少年役を多く挙げてみました。(女性役はプリキュア5の夢原のぞみ/キュアドリーム位。)
だぁだぁだぁの西園寺かなた。
おじゃる丸の星野&おじゃる丸の父(幼少)&アングリーボーイ
てんギャラクシーエンジェルのココモ・ペイロー。
スクールランブルの播磨修治。
ななか6/17凪原稔二&ユウキ。
十兵衛ちゃんの柳生十兵衛。
スウィートヴァレリアンマのマサオさん&タツヤ。
エウレカセブンのレントン。
お願いマイメロディの太田良。
ARIAの子供の暁。
夏の嵐の八坂一。
夢使いの健太郎。
アンパンマンのピンクしょくぱんまん&バイオリンくん&空とぶベッドくん&カモメくん&ヘリコプタン。
SIOAの辻堂剛史。
ヤッターマンのドクボン&クツシタ王子。
クェイサーのサーシャ。
地獄少女の市村和也。
銀魂の晴太。
ドラえもんの兄&クルト。
鋼の錬金術師のプライド/セリム・ブラッドレイ。
荒川アンダーザブリッジの鉄雄。
イカ娘の松本ユウ。
みつどもえの佐藤信也。
ベイブレードの角谷政宗。
遊戯王ZEXALの天城ハルト。
猫神ヤオロンズのゴン太。
宇宙兄弟の南波六太。
エリアの騎士の逢沢駆。
BORUTOのうずまきボルト。
テイルズのリチャード。
私立クレアール学園の東雲海斗。
ジョジョの奇妙な冒険のナランチャ。
ポケモンのタクミ&サンペイ&ヤミラミ。
プリンセスと魔法のキスのシャーロット。
クロスファイトビーダマンの星リュウジ。
団地ともおの木下友夫。
八犬伝の健太。
絶対防衛レヴィアタンの謎の少年。
バトルスピリッツの真白藤吉郎。
ワールドトリガーの絵馬ユズル。
3月のライオンの二階堂晴信。
バディファイトXの大宇宙カナタ。
おしりたんていのおしりたんてい。
キャプテン翼の大空翼。
メジャー友情の一球の伊藤匠。
アシュラの三郎。
イブの時間のマサキ。
トリコのフォンド・ボーノ。
猫神やおろずOVAのゴン太。
欠けてるのや間違いがあったら教えてください。

「つぐもも」の加賀見一也くんを付け加えておきます。

-かなめも
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.