かなめも

【嘆】ドイツがダンツィヒ回廊を得るには、ヒトラーはどうすればよかったと...

投稿日:

【嘆】ドイツがダンツィヒ回廊を得るには、ヒトラーはどうすればよかったと...

ドイツがダンツィヒ回廊を得るには、ヒトラーはどうすればよかったと...

ドイツがダンツィヒ回廊を得るには、ヒトラーはどうすればよかったと思いますか? 対英仏戦を招く以外の方法で、です。ダンツィヒ回廊の回復は一次大戦敗戦後のドイツにとって悲願で、ヒトラーが諦めるのは困難だと思うのですが。戦争を避けて回復する方法が当時のドイツにはあったでしょうか。

アンサー

>ダンツィヒ回廊の回復
ドイツがポーランドに要求していたのは、そもそもは
「ダンツィヒの回復」と「ポーランド回廊の通行権」ですよ。
(ポーランド回廊提案)
開戦前夜、漸く状況を飲み込めたポーランドがリプスキー大使を送ってきた時、ぶちきれた堪忍袋の緒を結び直して、怒りを飲み込んで、根気強く慈悲深くポーランドにつきあってやるべきでしたね。
そもそも種まいたバックのイギリスが、状況の変化で方針変えて平和的解決を目指してポーランドとドイツを対話させる方向でポーランドの尻叩いてましたから、あのタイミングからならポーランド相手にまともな話し合いが可能だったと思います。
……我慢に我慢を重ねたドイツ人が、戦争に舵をきって目標定めてノリノリで動きだした後
という状況を考えると、正直かなり無理筋ですね。勢いに任せて動きだしたドイツ人(理論武装済)とか止められない。と、すると、戦争に舵を切る前に、とてもありそうにないけど、ポーランドが話合いに応じる構えを見せた場合マニュアルを作っておくべきだったかな。
リプスキーが権限持ってない、って分かった時、
それでも兎に角漸くポーランドが話合いをする態度を見せたんだ、として話し合いを選んでいれば十分何とかなったんじゃないかと思います。
少なくとも鉄道は揉めなかったと思います。
あんまポーランド信用ならないんですが、話合い(直接交渉)で結局ドイツの要求全却下する態度を見せたとしたら、流石にポーランドが国際世論的にふるぼっこになって英仏バチカンetcを敵に回すと思うので、ドイツの要求が通る方向で進んだんじゃないかな。
ポーランドの事情を斟酌すると、ドイツの要求一つ飲んだら最終的にずるずると回廊まるごと取り戻される所まで危惧していたのかもしれんが、だからといって通行権を許さないのは、というか条件折り合わないなら兎も角、飛び地への通行権を要求されて交渉すらせず却下するのは流石にありえないからな……
歴史のIFが許されるのなら実は回避するのはそう難しい事じゃないんですが、
(歴史を変えられたポイントが沢山ある)
ドイツに許された「改変ポイント」は此処くらいかな……
いや、まあポーランド回廊諦めるとか、もっと戦略的に国際世論を動かしてたらとか、そういう全然違う動きしてたら系の改変なら可能なんですが。
特にドイツがポーランド回廊諦めてたらとかいうIFなら間違いなく戦争にはならないんですが。
もっとうまく動いてたら系では、まずはもっと根気強く交渉すべきでしたね。
いや別にヒトラーが粘り強く無かったなどという気は流石にありません。
ですが、目的達成のためには、ポーランド相手に「公正で合理的な」話合いの提案をもっと『長時間』続けるべきでした。
同時に、ポーランドの不条理、礼儀知らず、悪辣さについて訴え、国際世論をもっと大々的にドイツの味方に着けるべきでした。
ポーランドとの話合いを行う事が目的じゃなくて、後者が目的。
また、ポーランドへの外圧をかけ、徐々にそれを強めていき、
ドイツが「本気で戦争も辞さない姿勢」だという事をジョゼフ・ベック(当時のポーランドの外相)の楽天的な脳みそに理解させてやるべきでした。
ポーランドに対し話し合いを持ちかけ続けていたドイツですが、
(英仏との開戦を恐れていたので、ヒトラーはポーランドに対しては非常に)
そもそもドイツが平和的な交渉をしようとしている段階で、話合いさえ拒否して、イギリスの後押しがあると思って格上のドイツ相手に強硬な態度をとり、
先に「戦争も辞さない」っていったのポーランドじゃん?
普通にポーランドが圧倒的格上のドイツ相手に喧嘩売ってるだけじゃん?
喧嘩売ったのはポーランド。理性的な交渉を続けてきたドイツは、ポーランドの売ってきた喧嘩を買わざるを得なかった。
戦争になったのはどう見てもポーランドが悪い。
……っていうのが、実は開戦当時の一般的な見方です。
(後のナチスの悪名に塗りつぶされました)
っていうか、ピウスツキを始めとして、ポーランド第二共和国はドイツと戦争したがり過ぎなんだマジで。
それだけの物をドイツから奪ったんだから、ドイツはいつか取り返しに来るはずだという危機感を抱くのは寧ろ当然だとはいえ、なんで予防戦争(それだけの動機を持つドイツは将来的にポーランドに戦争しかけてくるだろうからそのまえにドイツに戦争しかけよう)しようとしてるんだ。
パリ不戦条約違反だぞ。
ピウスツキが英仏と結んでドイツに戦争しかけようとしていたのに、
ピウスツキが死んじゃって、ピウスツキがまいた種が適切に回収されず、
「ドイツには強硬姿勢。関係悪化して開戦する方向で構わん。」って単独で実っても全然嬉しくない種が見事に実っちゃったアレ。
ポーランドが何で無茶な強硬姿勢に出る事が出来たって、バックに強硬姿勢や戦争を煽る他の列強がいたからです。
ですが、アメリカにしろ、イギリスにしろ、民主国家です。
もっと、一般にまで「ポーランドなにそれありえない!」って非難の声が広まれば、ポーランドに肩入れしてられない筈なんですよね。
ちなみに欧州事情なんか興味ないだろってアメリカですが、
中国の主席夫人がアメリカ訪問して「悪の日本に侵略されて悲惨な目に合っています!助けて下さい!」って感情に訴えたら、日中関係なんか全く知らないけど国民世論は全面的に中国の味方についたんで、イメージ戦略で「ろくでなしのポーランドめ!」って方向に持っていく事は不可能では無かったと思います。
っ://wwwasyura2com/09/reki02/msg/766html
ちょっと書き手が、直接ソースとして取り上げるのには裏付けが足りない方なのですが、
ハミルトン・フィッシュ『日米開戦の悲劇』の引用がなされているページという事で引用部以外は鵜呑みにはせずにお読みください。
(基本アメリカの責任を追及する本ですが、「ドイツや日本が大戦の引き金を引いたと考えるのは間違いである」という事を、公の発言や記録を紐解きながら解説してる本なので、肝心かなめのポーランドードイツの動きについては当然書いています。)
というか、日米開戦の悲劇読もう。
また、引用されてるポーランドの参謀総長の言葉は、デイリーメール(とっても信用ならないイギリスのタブロイド紙)なので、発言そのものは信じなくていいですが、「当時のイギリスはそう見ていた(どうみてもポーランドが喧嘩を売っている)」って傍証くらいにはなるかと思います。
タブロイドだからね。信用はおけないけど、捏造するならイギリス世論に合致するキャッチーでありそう、やっぱりと思わせるような内容書いてくるよ。
◆通行権ですが、そこには治外法権が含まれていました。無関税・無検閲の権利位であれば、なんとか妥結した可能性はあるでしょうが。
◆戦で失ったものは、戦いでしか取り戻せない!のが歴史の教訓です
独の戦後処理も日本の北方領土も同じです。どんなにIFをつけても
無理な話しでしょうね・・(^^)/
◆独ソ不可侵条約の密約でドイツの方が先にポーランドに攻め込み、それが英仏の対独参戦を招くわけですが、ここはソ連をどうにか先に動かしてポーランドに攻め込ませ、そこでドイツが後で動くようにすれば、少なくともその時点での英仏戦は避けられた可能性はあります。
もちろんあくまでも一時の事であり、ヒトラーの方針が変わらなければ遠からず英仏と戦争になることは避けられないでしょう。
◆当時のポーランド人の傾向を考えたら
戦争以外では無理でしょう
英仏以外で圧力をかけられるのはソ連位ですが
ソ連に脅されて屈するのは国民感情が許さない時期で
実際にドンパチやって勝った訳ですし
政治交渉だけで領土回復可能な程ドイツは評価されていませんでしたから
そちらも無理です
再軍備を諦める等の酷い譲歩を英に実証して
その代償に回廊返還を英に代行して貰う位かなぁ
返還されても公約違反でヒトラー政権の崩壊は必至ですが


質問タグ:ポーランド,ダンツィヒ回廊,ヒトラー,ドイツ,ピウスツキ,リプスキー,ダンツィヒ

【緊急】アニメ「双星の陰陽師」のキャラ紹介で使われてたフォントの名前を教...

アニメ「双星の陰陽師」のキャラ紹介で使われてたフォントの名前を教...

アニメ「双星の陰陽師」のキャラ紹介で使われてたフォントの名前を教えてください。

双星,フォント,陰陽師,キャラ紹介,アニメ

アンサー

nep0115という絵師様?が描かれたイラストの様ですが・・
このイラストにはタイトルらしきものが見当たりません。
今年の4月21日にこのイラストをアップされたようです。


質問タグ:パパラチア,宝石,作者,nep0115,イラスト,絵,国

【決定版】Hi!penpal!というサイトに登録しようとしたら 「このサイトは安全では...

Hi!penpal!というサイトに登録しようとしたら 「このサイトは安全では...

Hi!penpal!というサイトに登録しようとしたら 「このサイトは安全ではありません。」と表示されたのですが、このサイトは安全ではないのですか?登録しないほうがいいということでしょうか?

アンサー

そのサイトが安全ではないと表示されるのは、非SSL()だからです。
通信の保護をそのサイトは証明していないという事で、
第三者があなたが入力した文字をたくみに読み取ることができます。
それが悪用されると思うと…安全ではないですよね?
◆ありがとうごさいます。
では、メールアドレスやパスワードなども読み取られてしまう、ということでしょうか?


質問タグ:サイト,penpal,Hi,たくみ,第三者,非SSL,通信

【必勝!】急募でお願いします! 小学生を対象とした子ども会で流す映画(ホラー...

急募でお願いします! 小学生を対象とした子ども会で流す映画(ホラー...

急募でお願いします! 小学生を対象とした子ども会で流す映画(ホラー)についてアドバイスをお願いします。
お泊まりの子ども会で何か映画を、という話になったのですが、何かよいものはあるでしょうか?
リメンバーミー、アナ雪の新作、などいくつか候補があったのですが、夏だしちょっと怖い話がよいのではないか、という意見も出ました。
そこで、学校の怪談2(岸田今日子のろくろ首がトラウマです)を挙げてみたのですが、
古すぎないか?
今の子どもにウケるか?
など言われてしまい、そうかな?と思ってしまいました。
そこで質問なのですが、学校の怪談は今の子どもが見ても面白いでしょうか?
また、オススメのライト目の怪談映画などがあれば、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

『学校の怪談2』、面白がってくれるんじゃないでしょうか?...

-かなめも
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.