メイプルストーリー

【必見】今、メイプルストーリーというゲームは面白いですか?2005年~2006年...

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【必見】今、メイプルストーリーというゲームは面白いですか?2005年~2006年...

今、メイプルストーリーというゲームは面白いですか?2005年~2006年...

今、メイプルストーリーというゲームは面白いですか?2005年~2006年あたりは私もメイプルストーリーをプレイしてたのですが、今はどうですか? 昔プレイしてて今復帰されてる方、もしくは復帰を考えてる方いますか?

アンサー

βテスト時代から2~3ヵ月遊んで半年~数年離れてを10回以上繰り返してる者です。
2005~2006年頃と比べると、
・移動が格段に快適になった。
・スキルエフェクトが綺麗かつ広範囲攻撃が多く爽快感がある。
・回復アイテムを自作すればお金が減らない。
・キャラ、アイテム、NPCグラフィックがかなりキレイになった。
・風景が綺麗かつ良い雰囲気のBGMのマップがかなり増えた。
・不快な広域メッセージ(暴言・セクハラ・不正系)が激減した。
・変な和訳メッセージが改善された。
・ルーンやミッションなどメリハリが増えた。
・イベントで限定の椅子とかアイテム枠拡張アイテムとか面白みがある。
・昔のアカウントだとキャラスロットがやたら豊富。
・突発イベントやミニゲームで結構Expが稼げたりする。
・公式メールで露店を開けるアイテムが時々配られていて便利。
などが変わりました。ただ、
・デフォルメキャラのアニメーション映像が増えてしまい、
プレイヤーの自由な頭身解釈(5頭身とか6頭身とか)が難しくなった。
・PTプレイがかなり過疎っている。
・幼稚なプレイヤーが減ったの良識ある話せるプレイヤーが増えている。
・パッチが遅い。ゲーム起動が遅い。
・キャラ育成に向いたクエストがある為、サブキャラ以降が作業感が強い。
・敵を倒し続けるとエリートボスなど強敵が出る。一長一短。
・相変わらず敵に触れるとノックバックでアイテムが拾い難い。
などもあります。ともあれ、
同年代のMMOの中では一番話題性を保てており運営も頑張っていますね。
デュアルブレイドやエンジェリックバスターは結構動き回れますし、
無料のアクションゲームとしては現状でもかなり良い品質だと思います。
敵キャラのグラフィックも使い回しが少なくとても豊富ですし、
背景に隠れてる敵キャラも結構可愛く良い雰囲気ですし、
ひとりで遊んでも楽しめる要素が相当充実していると思います。
もう少し人と気軽に一緒に遊べるテコ入れがあると良いんですけどね。
私は去年遊んで今年は忙しくてまだですね。
完全にやめる気はないのでまた数ヶ月後に遊ぶと思います。
◆最近復帰しました。
前よりもレベルが上がりやすくなっていて、無課金でもあっという間に200レベルまで行けます。
プレイ人数も少なくなっているので、狩場の取り合いもありません。
職業が増えすぎててよくわかりません。
グループクエストが昔は流行っていましたが、今は完全に廃れました。
とにかくゲーム起動までの時間が長いです。
ギルドに入れば楽しいかもしれません。
微妙なクエストか無駄に長いクエストしかないので、一人でプレイしているのはつまらないです。


質問タグ:メイプルストーリー,復帰,ゲーム,2006年あたり,エンジェリックバスター,アイテム,デュアルブレイド

【ネット】「時をかける少女」アニメ映画版で最期から10分位前で真琴がいったん...

「時をかける少女」アニメ映画版で最期から10分位前で真琴がいったん...

「時をかける少女」アニメ映画版で最期から10分位前で真琴がいったん千昭と別れ川岸をとぼとぼ歩いていて、ブレーキのつぶれた自転車の二人乗りとすれ違い、はっと振り返り号泣しますがあの二人はよく見えなかったの ですが功助と後輩の藤谷果穂ですよね。やっぱり踏切事故に遇う運命なのだと思ったからだめ押しみたいに号泣したのでしょう。
しかしながらその後の場面では事故には遇ってなくキャッチボールしていますが、となるとあの二人乗り自転車とのすれ違い場面はなぜ描いたのでしょう。途中でブレーキの故障に気付いたと解釈すれば納得しますが…

アンサー

自転車に乗っていたのは功介と果穂ですし、本来ならば2人は事故死しています。
しかし、千昭がタイムリープして功介たちが乗るはずだった自転車を先に奪うことで、事故そのものを回避しています。
(千昭が真琴の後ろから自転車を持ってきたのはそのため。)
ちなみに「いったん安心させておいてからピンチが訪れてしまい、何とかしなくてはいけない」という描写は細田監督が得意とするものです。
この作品以外でも「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」「サマーウォーズ」で描かれています。
◆なるほど、そこに(自転車を持って来た)気付く方はあのアニメだけでは凡人には難しいです(汗)。千昭は何回でも出来て真琴は回数に制限があるのも合理的な解釈は触れておらず難解ですよね。


質問タグ:千昭,功助,ブレーキ,藤谷果穂,だめ押し,ウォーゲーム,功介

【緊急版】こんにちは。 先日の質問で返信をいただいたのですが、回答遅れて申し...

こんにちは。 先日の質問で返信をいただいたのですが、回答遅れて申し...

こんにちは。
先日の質問で返信をいただいたのですが、回答遅れて申し訳ございません。 s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q111932385
リクエストされた質問内容についてですが、1年目から2年目半までは結構好きでしたが(非常に大好きというほどではない)。
しかし、2年目後半辺りから(アリアが登場した辺りから)、脚本やキャラ扱いの雑さ、いい加減さが際立ちすぎて、「スターズ」に対するイメージがダウンし始めました。
未解決要素、不遇キャラを山ほど残した状態で「スターズ」は終わってしまい、最後までのアリスちゃん、ローラちゃんに対する扱いを見て、「スターズ」に対する印象がどん底にまで陥いりました。
よって、これまでのアイカツ諸シリーズを好きな順に並べると無印>フレンズ>スターズとなります。
アリスちゃんは非メインキャラとはいえ、作中の扱いの悪さは致命傷レベルです。むしろ、公式は何故メインキャラとして格上げさせなかったの疑問に感じます。
アリスちゃんは無印のあかりちゃん的なポジションキャラであり、四ツ星に再編入した際は、次期主人公或いは次期メインキャラ候補として多くの視聴者から期待されてました。しかし、その直後にメインキャラとして扱われたのはアリスちゃんじゃなく、アリアの方。
容姿的にみればかわいいキャラですが(正直、アリスちゃんの方がずっと上)、天然過ぎて、世間知らなすぎて、イージーモード過ぎて、ストーリーの流れ的には正直居てもいなくても大差ない、何のために登場させたのか終始さっぱりなキャラでした。
視聴者の間では結構好かれていますが、私の場合、アリスちゃんとアリアの扱いの差からみて、アリアというキャラは未だに好きになれません。
なぜ、アリスじゃなくアリアの方をメインキャラにした?だったら、無印のまどリン、ののリサのときの様に、アリスちゃんとアリア、同時にメインキャラに出来なかったのか?と未だに疑問が絶えません。
なので、「スターズ」3年目の主人公或いはメインキャラとして期待してたのですが、結局「スターズ」は2年止まり、アリスちゃんは次期主役Orメインどこらか、伸び悩んだ状態のまま、何の活躍みせることなくフェードアウト。
更には、無印のノエルちゃんの様にフォトカツデビューすることもなく、フォトカツ自体も営業終了。
アリスちゃんに限っては「スターズ」じゃなく、無印若しくは「フレンズ」の登場キャラだったら良かったのにな…とつくづく感じされる作品でした。
長文すみません。

いえいえ。
お気遣いなされずに。
たいしたことではありませんのでお手を煩わせたのであれば失礼しました。...

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