エリアの騎士

【嬉】ホロウナイトというゲームをDLで購入しました。 ゲームが下手なのです...

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【嬉】ホロウナイトというゲームをDLで購入しました。 ゲームが下手なのです...

ホロウナイトというゲームをDLで購入しました。 ゲームが下手なのです...

ホロウナイトというゲームをDLで購入しました。
ゲームが下手なのですが、このゲームで序盤にやっておいた方がよいことを教えて頂けないでしょうか? (このアイテムを買う、この武器を使う…など)
ちなみに、おおきなダンゴムシ?みたいな中ボスに勝てないのですが、あれはどうやれば勝てますか?
また、ダッシュなどはできないのでしょうか…
何卒、よろしくお願い致します。

アンサー

以下、『ホロウナイト』ゲームプレイに関するネタバレ注意
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◆ 序盤にやっておいた方がよいこと ◆
(1)上斬り、下斬りの練習
アクションテクニック的な問題だが、
ホロウナイトでは、
上方向への斬り攻撃と下方向への斬り攻撃がかなり重要になってくる。
上斬りは、方向キーを↑にいれて攻撃するだけ。
下斬りは、ジャンプして空中で方向キーを↓に入れ、攻撃する。
この上斬りと下斬りを、
自由自在に使いこなせるようになっていないと、
後半に行くにつれボスが倒せなくなり詰んでしまう可能性が高い。
とくに下斬りはかなり重要。
通りすがりの無防備なザコ敵に対して、
上から踏みつけるように下斬りを当てたりしながら、
常に上下左右への攻撃で反応できるようにしておく。
(2)マップ入手
まず、エリアのマップを手に入れる。
マップはエリアごとに違うから、
新しいエリアに進むたびに、
まっ先にそのエリアで地図を作ってくれているコーニファーを探す。
地図には、
自分の位置が表示されないんで、
ダートマウスの地図屋で「放浪者のコンパス」を購入し、
チャーム画面からコンパスを装備しておくといい。
また、
コーニファーからもらう地図では、
描かれているのはエリアの一部分のみで、
すべて道が描かれていない。
ダートマウス地図屋で売っている「羽ペン」を購入すると、
ベンチに座るたびに探索済みの道が描き足されていくんで、
この「羽ペン」も手に入れておくべき。
(3)マップ埋め
『ホロウナイト』は、
メトロイドヴァニア(探索型2Dアクション)というジャンルなんで、
「探索」が何よりも重要になってくる。
マップを隅から隅まで調べて、
行けるところにはすべて足を踏み入れておく、
という前提で進めていくのがこのジャンルのゲームの定石(セオリー)。
この、
「行けるところにはすべて足を踏み入れる」という行動が、
「マップ埋め」と言われるもの。
マップ埋めをしなければ、
ゲームの重要な要素を見逃してバッドエンドのみをクリアしてしまい、
隠れた要素や真エンディングの存在にも気づかずに終えてしまうことが多い。
ことさら、
この『ホロウナイト』は探索による謎解きレベルが非常に高い。
真エンディングを迎えても、
「え!?どういうことっ?」と謎に陥ってしまうプレイヤーがほとんど。
手短に得られるものが無くても、
こつこつとマップ埋めをしながら、
石碑の言葉やNPCとの会話を頭の中で繋ぎ合わせながら進めていけば、
8割くらいは内容を満喫できると思う。
(4)スライの救助
マップ埋めをやっていれば、
まず見逃すことなく出会うことができると思うが、
「忘れられた交叉路」のマップ右下の方にある小屋に、
「スライ」という小さなカマキリ風のNPCがいる。
スライは、
ハロウネストを満たす毒気に侵されて正気を失いかけているが、
話しかけると目を覚まして助けることができる。
このスライ、
助けたあとはダートマウスで店を出し、
序盤以降の探索で必要となるアイテムを売ってくれるんで、
地図屋のコーニファーと同様、
いちばん最初に見つけて会話しておいた方がいい。
(5)「強靭なるゾート」と「ブレンダ」
マップを埋めつつ新しいエリアを探索していくと、
ときどき敵に殺されかけている男「ゾート」に出会う。
助けることも、見捨てることも出来るが、
見つけるたびに救済しておかないと、
終盤のボス戦イベントが不発になってしまう。
見捨てることで得られる「実績」もあるが、
ゲームを満喫するためには、毎回救済しておくほうがいい。
また、
「カマキリ族の村」の近くには、
スライのように毒気に置かされているクワガタ娘「ブレンダ」がいる。
このブレンダも救済しておかないと、
ゾート生還によるボス戦イベントが発動しない。
「ゾート」は見つけたら必ず救済し、
「カマキリ族の村」を攻略した直後には「ブレンダ」を救済しておくといい。
(6)「夢の釘」入手
「忘れられた交叉路」の右の方、
真っ暗で進めない道の先には水晶の鉱山があり、
鉱山の穴から転落したところに「安息の地」というエリアがある。
この「安息の地」で手に入る「夢の釘」は、
ハロウネスト全マップのあらゆる場所で役を果たす。
「夢の釘」の入手タイミングは、
プレイヤーの進め方によって大きく前後する。
どの段階で手に入れても支障はないが、
早いうちに入手しておけば、
より多くの謎解きヒントを手に入れられるし、
あとあとマップを行ったり来たりする手間が少なくて済む。
「夢の釘」自体は、
上記の「スライ」が打ってくれるランタンさえ手に入れれば、
初期状態のプレイヤーでも取りに行ける。
「忘れられた交叉路」の右側の真っ暗な道を通って鉱山へ抜け、
初期状態でも進むことができる道をみつけて進めば、
穴から落ちて「安息の地」に辿りつき「夢の釘」が手に入る。
ただ、
安息の地に至るまでの鉱山の道は、
初期状態だとアクション的にかなり難度が高い。
強い敵と、理不尽な地形で戦いながら抜けないといけない。
どれだけ早いタイミングで手に入れるかは、
自分のプレイヤースキルとの相談、ということになる。
◆ ダンゴムシ?の中ボス ◆
「忘れられた交叉路」にいるボス「偽りの騎士」を倒したあと、
その奥の魔導士に退治を頼まれるモンスターのことだろうか?
それなら、
魔導士からもらった魔法「復讐の魂」を使えば普通に倒せる。
そのモンスターは、
近づくと殻に籠って攻撃が効かなくなるんで、
遠くから「復讐の魂」を当てる。
「復讐の魂」はソウルを消費するんで、
そのモンスターがランダムで吐き出す小さいダンゴムシを倒し、
ソウルを補給しながら戦えばいい。
小さいダンゴムシを倒している最中、
モンスターの射撃が邪魔で戦いにくい場合は、
モンスターが小さいダンゴムシを吐き出したら、
モンスターに近寄って動きを封じれば、
落ち着いて小さいダンゴムシを倒してソウルを補給できる。
◆ ダッシュなど ◆
主人公は、
最初は移動、ジャンプ、上下左右斬りしかできないが
ハロウネストを探索していく中で、
いろいろなスキルを入手して動作が増えていく。
その中には「ダッシュ」もあるし、
移動や攻撃に関わるさまざまなスキルが手に入るので、
それは楽しみに進めていけばいい。
◆ 便利操作 ◆
マップを歩きながら見るマップでは、
自分がいるエリアのマップしか表示されない。
他のエリアも含めた全体マップは、
アイテムやチャームなどのインベントリ画面からマップを表示しないと
表示されない。
マップをもっていない新しいエリアでは、
インベントリ画面から全体マップを開けば、
方角的にどこに自分がいるのか把握できるが、
歩きながら開くエリアマップではそれが把握できない。
そんなとき、
歩きながらマップを見るボタンを、
長押しではなく「2連続タップ」すると、
全体マップを開くことができる。
閉じるときは同じボタンを1回押すだけ。
この操作を知っていると、エリアの探索がいくらか楽になる。
◆ありがとうございます!
下斬りというのはなぜそこまで重要なのでしょうか?
下斬りを行うと火力があがるとか、踏みつけ攻撃みたいな感じで何度も攻撃できるとか…どういったメリットがあるのでしょうか?
また、説明が下手で申し訳ないのですが、
でかいダンゴムシ?みたいなやつですが、
でかい剣?みたいなものをふりかざしてくるやつです(2ダメージくらいます)


質問タグ:ハロウネスト,コーニファー,ダンゴムシ,ホロウナイト,ゾート,ゲーム,ブレンダ

【マル得】サクラ大戦の武道館ライブのように… 声優さんがキャラの衣装を着て歌...

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サクラ大戦の武道館ライブのように…
声優さんがキャラの衣装を着て歌ってるのって他に何がありますか??あまり女性声優はわからないので可愛い系以外でお願いします。

アンサー

昔幕張で【魔法先生ネギま!?】の女生徒が唄っていたようなのは見たね。
衣装がどうだったかはわかんない。
当時はネギま知らなかったから。
でも声優さん達に合わせて踊っていた男どもに、子供達は興味津々だったけど。
その子供を何とか引き離そうと親は頑張ってたね。
◆アイドル系アニメは全部そう


質問タグ:声優,サクラ大戦,武道館ライブ,可愛い系以外,女性声優,女生徒,ネギま

【マル得】ダークソウルの技量の振り方について。現在sl110で体力50記憶力12持久...

ダークソウルの技量の振り方について。現在sl110で体力50記憶力12持久...

ダークソウルの技量の振り方について。現在sl110で体力50記憶力12持久力40筋力16技量45です。 最終的に120にしたいので残り10の振り方で迷っていますが、技量に50以上振るのは意味ありますか?
主に攻略では通常クレイモア、侵入されたら銀騎士の槍と交代で使っています。詠唱短縮用に45まで振りましたが、これ以上振っても武器の火力UPには期待できないでしょうか。
ハベルと木目でなんとか対残光の強靭確保で木目ロリにしているので、持久をあげてハベルを寵愛に変えられたらいいかなとも思いましたが+10では足りませんでした。頭を父仮面に変えて胴を外せばギリギリですが。胴は強靭に関係ないパーツなのでこれもアリかなとは思ってます。
技量にこれ以上振る価値がなければどこに振るのがよいですか?

アンサー

技量50振りはあまり意味がないですね。自分なら持久10振りか筋力10振り 継戦能力を上げるため黒炎ガン積みの記憶振りもいいですね。
筋力10振りの場合、クレイモアだけでなく特大剣も使えますし。ただ筋力16ならフランでいいような気がしなくもないです。
持久10振りなら木目ロリを諦めてハベル寵愛っていうのもいいですね。またハベルでなく狼だと強靭61以上にしやすいのもポイントですね。
記憶振りは16以上。黒炎32回分以上に。銀槍に宵闇竜印付けとけば相手が全く近づけなくなります。
総括として、記憶>持久>筋力です。
◆50を超えるとステータスの伸びがかなり悪くなりますし、45のままでも良いかもしれません。
逆に通常クレイモアをつかってるなら筋力を20まで振ってもいいのではないでしょうか?
竜狩りの大弓も使えますので、色々便利ですよ。


質問タグ:ハベル,ダークソウル,振り方,技量,SL110,黒炎,筋力

【診断】この画像のアニメと登場人物の名前、話数を教えてください

この画像のアニメと登場人物の名前、話数を教えてください

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話数,登場人物,アニメ,おくま,名前,エロテロリスト,奥間狸吉

アンサー

CLANNADの伊吹風子です
◆「びんちょうタン」びんちょうタン
◆「宇宙のステルヴィア」の志麻
◆「魔法先生ネギま!」の近衛木乃香
◆「幸腹グラフィティ」の町子 明。
◆藤和 女々(とうわ めめ)(CV野中藍)(電波女と青春男)


質問タグ:野中藍,ビューティー,ボボボーボ・ボーボボ,バーサーカー,アニメキャラ,びんちょうタン,ストレイン

【ガイド】これなんてアニメですか?

これなんてアニメですか?

これなんてアニメですか?

アニメ,ビキニ・ウォリアーズ

-エリアの騎士
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