新世紀エヴァンゲリオン

【嬉】シンエヴァの考察を真剣に理解したいのですが、知識が足りません。何...

投稿日:

【嬉】シンエヴァの考察を真剣に理解したいのですが、知識が足りません。何...

シンエヴァの考察を真剣に理解したいのですが、知識が足りません。何...

シンエヴァの考察を真剣に理解したいのですが、知識が足りません。何を見ればそういうのわかりますか。エヴァの新劇場版は全て見ました。原作は見ていません。

アンサー

原作ということは、TVシリーズを見ていないということでしょうか。
エヴァをちゃんと理解したいなら、絶対にTVシリーズと旧劇場版も見るべきだと思います。
新劇場版も、ストーリーは旧作と違うものの基盤となっているのは旧作ですし、もしかするとシン・エヴァで新劇場版と旧作が繋がる可能性も浮上しています。
もし、シン・エヴァで旧作と新劇場版が繋がる展開になっても、旧作を見ていない人だけその感動を味わえないのはもったいないですよね。
・TVシリーズ(1~26話)
・新世紀エヴァンゲリオン劇場版(旧劇場版)
を見て、まずは旧作を理解しましょう。
もしひと通り見て理解できなかったら、こちらを見てください。とても分かりやすいです。
s://myoutubecom/watch?v=TeoFnVoiQAs
そしてこれを見たあとに、分からなかったところをもう一度見てみるといいかもしれません。
旧作が理解できたら、新劇場版も納得がいくまで繰り返し見てください。
◆エヴァンゲリオンを簡単に要約すれば「進化」の話です。
何の進化と問われれば「ヒトの進化」です。
原作はTVアニメシリーズなのでそれを見るのが良いかと…
で、確実に物語の下敷きになっているのが、ニーチェですね。
ニーチェは「ツァラトゥストラはかく語りき」の中でこの様に言っています。
人類は、かつては重い荷を背負い砂漠を行くラクダであり、現在は獅子である。次に赤ん坊のような状態になり、そこから超人として進化する。
要約すると
かつては宗教(キリスト教的思想)でがんじがらめだった人類はラクダの状態
宗教的権威から解き放たれ、自由意思によって進化を遂げる人類は獅子の状態
ただ獅子のような動物的本能で進化しても、いずれ破滅し、リセットされる(赤ん坊の状態)
そこから新たに進化する人類は、新たな知性を獲得し、神への道を進む(超人)
ってことです。
これをエヴァの話に置き換えてみます。
ゼーレ
人を進化させて、神になろうと言う勢力
ゼーレが作ったネルフ、元は「人口進化研究所」で何の研究をしているかと言えば「ヒトを人口的に進化させる」研究所
なので、ヒトを人工的に進化させれば神様になれんじゃん。って言う団体。
神になるのためには、人間の姿のままではダメで全人類を一旦卵のような状態(黒き月)にする必要がある(ニーチェの言う赤ん坊の状態)
それにはアダムとかエヴァ初号機(旧約聖書のアダムとイブ)とかいろんなものが必要で、裏で色々と頑張ってる。
そこから神への道が開かれると信じている。
碇ゲンドウ
ゼーレの行う、ヒトの進化を止めようと、こっちも色々頑張ってる。
「進化の行くつく先は死そのものだ」→進化したって神になんかなれないってこと
ゼーレによる人口進化をぶち壊して「地獄のような状況でも人が人として生きて行くのが幸せ」という碇ユイの言葉をそのまま実現しようとしている
使徒
生物が進化するためには、その前に生存競争に勝ち残らなければならない。
ミサトが「ヒトも使徒であって使徒は別の可能性だった」と言うのが本当なら、使徒との戦闘は、生物としての生存競争にあたる。
と言うことで、旧劇場版までの作品のテーマは「進化」、おそらく下敷きになっているのはニーチェの「超人論」だと思うよ。
それに、「旧約聖書」や「創世記」などイロイロ脚色がついてる。
構成的に似ているのはキューブリックの「2001年宇宙への旅」だと思う、あれも人類の進化の話でニーチェが下敷きになってるから。
監督の庵野さんも2001年世代だし、絶対見てるだろうからね。
そんな中で翻弄される普通の少年シンジ君が主役で、こっちのドラマがメイン。
けど、シンジ君は特別に成長するわけでもなく、秘密の核心に迫るわけでもなく、ストーリー的にはただ流されてるだけなので、こういったテーマが解りにくくなっている。
それはそれで優れた点で、この物語はただ主人公の行動を追えば追うほど、物語の全体像が解りにくくなっていくという構成に意図的にしている。この辺が監督の手腕だと思う。
仮に碇ゲンドウが主人公だったりすれば、この物語はすごくすっきりとした話になると思うよ。
新劇場版の方はまだ、ちょっとわからない。
物語のオチがどこに来るのか不明なので、見てみないことには何とも…
でも、構成的には旧作と同じだから、シンジ君の行動を追えば追うほど不可解な話になると思うけどね。
◆創世記
ヨハネの黙示録
◆元々原作はないのです。原案は製作会社で、「魔獣戦線」や「デビルマン」の要素を、巨大ロボものに加え、様々なアイデアを加えたものみたいです。
NERVの設定はSHADOで、場所の箱根はウルトラや警備隊……
当時のオタクさんたちが喜ぶような設定をもりこみ、ラストをキチンと考えないまま放映し、いろんな伏線盛り込み過ぎて「ワヤ」になったみたいですね。
いろいろもれ聞いたところでは、こんなラストだったはずです。
地球人にかわって地球を支配させるべくいろいろ使途を送り込んだ、第一始祖文明人の遺跡「アルカ」が月にある。
文明人はほろんだものの、遺跡は「稼働」している。
なので最後はシンジ君が、父たちの意思を蹴散らして、人類の為にアルカを滅ぼすために、月に乗り込む。そこでロンギヌスの槍をつかって……
ここで「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」のEDソングが生きてくるわけです。補完委員会は多分「裏死海文書」に従い、現人類の大半が滅亡するのを当然と受け止め、一部を新たな「人類」まで進化させて生き延びさせる?的なことを考えていたのかな?
シン激情版で、「まともに」展開して終わらせる予定だったのに、かつての製作会社との決裂などあって、監督さん例によって暴走。
次回最終回では「またかよ」的なラストしか考えられません。
いい話だけに、惜しいですね。
◆考察は考察であって、必ずしも正解ではないんですけどね。
とりあえずネットに多数ある考察ブログを読んでは如何ですかね。
公式なら序と破の全記録全集を。
◆そもそもまだ完成してなくて情報がQでの次回予告ぐらいしか無いんだから、理解しようにも情報が少なすぎるかと思います。
漫画は原作ではなくTVアニメが原作です。


質問タグ:シン・エヴァ,新劇場版,考察,ニーチェ,ゼーレ,旧作,碇ゲンドウ

【いいね】保型形式の問題です. 上半平面で定義された関数f(z)が定数関数である...

保型形式の問題です. 上半平面で定義された関数f(z)が定数関数である...

保型形式の問題です 上半平面で定義された関数f(z)が定数関数であることを示したいですよく知られているように上半平面は基本領域というものがあり,その領域で考えれば上半平面上でも成り立つことがわかっています(この言い回しは少し不十分かもしれません)
SL(2,Z)の生成元について
f((az+b)/(cz+d))=f(z)であることを示しました
このときf(z)が定数関数であることは言えてますでしょうか?
参考書だとf(z)が基本領域上で正則かつz=i∞でも正則であることからリュービルの定理よりf(z)は定数関数であると言っているのですがこれは冗長ではないのですか?

アンサー

かつて保型形式について学んだことがあります。定義から書きたいと思います。
関数 f が次を満たすとき、f を modular 関数といいます。
(a) f は上半平面で有理型(どこかに極をもつことも許す)
(b) 任意の a,b,c,d (これらは整数で、ad-bc=1) に対して f((az+b)/(cz+d)) = f(z)
(c) 次のような Fourier 展開をもつ。
f(z) = Σ[-m≦n≦∞]a[n]*exp(2πinz)
基本領域についての解釈はそちらで合っています。いわば、基本領域を無限に"コピー"したものを並べれば上半平面全体ができます。よって、基本領域での f の振る舞い(極、零点、関数の取る値など)がわかれば、それ以外における振る舞いもわかるというものです。
さて。ご質問の件ですが、条件 (b) だけでは定数関数であるとはいえません。実際、Klein の j 関数のような例が知られています。
s://jamwikipediaorg/wiki/J-%E4%B8%8D%E5%A4%89%E9%87%8F
しかし、ご指摘の通り、条件(a)を書き換えて「f は上半平面で正則」にしてしまえば、リュービルの定理より f は定数関数になります。


質問タグ:上半平面,定数関数,基本領域,正則,半平面上,ABCD,Fourier

【納得!】グランクレスト戦記のアニメで、ギュンターが逃亡してそれっきりにな...

グランクレスト戦記のアニメで、ギュンターが逃亡してそれっきりにな...

グランクレスト戦記のアニメで、ギュンターが逃亡してそれっきりになってしまって不満だったのですが、
小説では、その後、罰を与えたりとかはなかったのでしょうか?

アンサー

なかった


質問タグ:ギュンター,グランクレスト戦記,アニメ,小説,罰

【2018年最新】食戟のソーマ参の皿で、結局ソーマたちはトータルで月饗祭で久我照紀...

食戟のソーマ参の皿で、結局ソーマたちはトータルで月饗祭で久我照紀...

食戟のソーマ参の皿で、結局ソーマたちはトータルで月饗祭で久我照紀に勝ったのですか?それとも1日だけですか?

アンサー

1日だけ勝ちましたが、結局トータル売り上げで負けてしまいました
◆仲間達が救援に駆けつけた1日だけ勝ちました。
あとは実質全敗なんですが、十傑である久我先輩にとっては1敗を許した時点でも敗北と同義だったと思います。


質問タグ:食戟のソーマ,食戟のソーマ参,久我照紀,ソーマたち,トータル,十傑,久我先輩

【緊急版】漫画やアニメのキャラで、ゆらぎ荘のゆうなさんの6代目八たがねや大導...

漫画やアニメのキャラで、ゆらぎ荘のゆうなさんの6代目八たがねや大導...

漫画やアニメのキャラで、ゆらぎ荘のゆうなさんの6代目八たがねや大導寺先輩みたいなキャラを教えてください

キルラキルで、一時的に
満艦飾マコ

-新世紀エヴァンゲリオン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.