セイレン

【効果あり】三国志の巻で、賈文和はやはり程仲徳や郭嘉と同じ巻に記されるべきで...

投稿日:

【効果あり】三国志の巻で、賈文和はやはり程仲徳や郭嘉と同じ巻に記されるべきで...

三国志の巻で、賈文和はやはり程仲徳や郭嘉と同じ巻に記されるべきで...

三国志の巻で、賈文和はやはり程仲徳や郭嘉と同じ巻に記されるべきではなかったのでしょうか 賈文和は荀攸や荀文若と違って清廉はないですし、単に軍師としてのレベルによって同じ巻に記されるのはちょっとって思います
蜀志では劉封と李厳、魏延が同じ巻に記されるのは蜀内での評価や人間性の部分もあったと思います
ですから、賈文和も同じダーティーな郭嘉と同じ巻にまとめられるべきではと思います

アンサー

そう思う人が少なくないからこそ、裴松之もケチをつけているんでしょう。質問者さんがそう思われることには、特に文句はないですし、一つの考えとして認められるべき内容だと思います。
これは、范曄が荀彧を『後漢書』に立伝したのと似ています。要はどの部分を重視するか、ですね。
私個人は、荀彧は『三国志』でいいと思いますし、賈?は郭嘉と一緒にするより二荀と一緒でいいと思いますが、正直なところ、巻10と巻14は全員分類を見直した方がいいと思います。以下に理由を。
まず、賈?が郭嘉とは別伝で、と思うのは、賈?は郭嘉とは格が違うからです。賈?は曹操が亡くなるまでずっと漢臣であり、曹操シンパとして、曹操の意に沿うように行動していても、曹操の臣でも部下でもありません。おおまかには執金吾→(冀州牧)→太中大夫ですよね。まぁ、冀州牧の頃には参司空軍事ですから、一年ほどは曹操の部下にもなっていますが、それ以外の期間はずっと曹操シンパの格下の同僚です。
それに対し、司空府付きの軍師系の官にずっといた郭嘉は、明確に曹操の部下です。
荀彧も曹操の属官を経験していますが、建安年間に入ってから亡くなるまで、ほぼずっと侍中守尚書令ですから、ここから亡くなるまでは、曹操シンパの格下の同僚です。つまり賈?と曹操の関係と同じです。荀攸は行ったり来たりですね。
つまり、曹操との官職での関係でいくと、二荀と郭嘉は同列に語れる部分があるが、賈?は郭嘉とは同列にはならないんです。
言ってしまえば、徳川家康が関ヶ原直前に加入して重用した、譜代級の扱いの外様の大名が賈?(藤堂高虎とかが近いでしょうか)、譜代の旗本クラスが郭嘉です。同僚と言えば同僚ですが、いっしょには語れませんよね。
また、郭嘉は基本的には対外的な進言を行っており、内向きのことにはノータッチです。相手を弱体化させ、それにより曹操のメリットとすることが彼の仕事だったと言えます。荀攸も、全振りではないにしろ、割合的にはこっちですね。
それに対し、賈?は後継者の選定に一役かって、内側からくるダメージを最小限に抑えた、という功績があります。袁紹や劉表、孫権もですが、当時の大勢力が後継者問題で揺れた中、曹操から曹丕にかけては、多少これにからんで東曹系と西曹系が調べても調べてもよくわからない争いをして死人まで出ていますが、影響力を損なうことなく代替わりが出来ています。正直、これだけでおつりが来ると思います。
賈?は極力自分の所属勢力を温存できる献策をしていますし、どの勢力でも、一線をひいた付き合いをしています。言ってしまえば、熱がなく、さめてるんですよね。職責や性格も関係するんでしょうけど、たとえば鐘?はこの西曹と東曹の争いに関わっていますし。熱さの面からいくと、董卓暗殺未遂のテロリストだった荀攸とはえらい違いです。
まぁ、どんな献策も政治家寄りである賈?は、少なくとも郭嘉とは同列にはならないのではないか、というのが私の考えです。その点、董昭がおそらく郭嘉の後任とはいえ、郭嘉と同じ列伝にはいってるのはどうにかならんのか、とは思います。政治向きの発言が目立つ人ですし。まぁ、巻14の人たちは、将軍だろうが軍師系だろうがごちゃまぜになっているので、仕方ないんでしょうけど。
哺乳類でも鳥類でもないから爬虫類、みたいな感じなんですよね、巻14。
長々書きましたが、これも一つの見方として、一応回答いたします。
◆s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q111933219
似た質問なので貼っておきます。
賈?は陳平と同列だとして徳量の不足は陳寿に言及されています。しかし彼は李?。張繍。段?。涼州、さらに献帝にも影響力を持つ後漢の要人で、官渡、赤壁、潼関など主要な戦争に従軍し、離間の計でもって涼州平定を成功させています。曹丕は漢の重鎮である名門楊彪に出仕を断られたために賈?に魏帝国初代大尉(三公のトップの大尉)を打診したのです。郭嘉は荀彧や曹操が引き上げた人ですが、賈?は最初からレベルが違うのです。皇帝曹丕からすると彼は後漢と魏の連結の象徴であり、魏帝国の初代大尉が郭嘉ごとき中軍師見習いと同列な訳がないでしょう。
陳寿が二荀と共に賈?を入れたことはまったく正鵠を射ており、裴松之の賈?評は全くの不当で虚言というべきものでしょう。ここにも李?を養護した賈?についてどうこう言っている回答者がいますが、それならまず最初に董卓死後、李?らの降伏を認めず、関東の顔色を伺い涼州を放置した王允の悪手について論ずるべきです。
◆荀彧・荀攸・賈?・程昱・郭嘉の中では、賈?だけが異質なんだと思います。
賈?は董卓の配下武将についていて、董卓が殺害された後に李?・郭汜へ長安を占領するように助言をしています。
その結果、呂布を敗走させ王允が殺害され皇帝が李?・郭汜の手に落ちました。
長安の民衆は董卓の時に洛陽から無理やり連れてこられた者たちで、董卓が死んでやっと圧政が無くなると思っていたところ、李?・郭汜やその配下の涼州兵たちに占領されてさらに混乱をした状況になりました。
荀彧・荀攸・程昱・郭嘉であれば、董卓や李?・郭汜、涼州兵たちのためになるような助言や、漢の皇帝を貶めるような助言、民衆が苦しむような助言はしなかったと思います。
劉封・李厳・魏延は裏切り者で共通しています。
◆>三国志の巻で、賈文和はやはり程仲徳や郭嘉と同じ巻に記されるべきではなかった>のでしょうか
『三国志』巻10の荀彧, 荀攸,賈?と、巻14の程昱,郭嘉をそれぞれ比べると、やはり前者は共通項が多く、類似性は高いと思います。
ですから、このままで良いと個人的には思います。
A荀彧, B荀攸,C賈?,D程昱,E郭嘉
とします。
『三国志』とbap********さん の回答を参考にして人物の特徴を考えると
①漢の臣下
②曹操の魏公就任を支持した
③孝廉に推挙された
④主君を二人以上替えた
⑤曹操の属官(参謀)となり、且つ失策が無かった
⑥品行や性格でトラブルが起きた
⑦鑑識眼(人材の推薦)を評価された
‐①②???⑥?
A〇×〇×〇×〇
B〇〇〇×〇×〇
C〇〇〇〇〇??
D〇〇×××〇?
E×〇××〇〇?
AとBの類似性は(6/7)×100=85%
AとCの類似性は(4/6)×100=66%
AとDの類似性は33%
AとEの類似性は33%
BとCの類似性は83%
BとDの類似性は50%
BとEの類似性は50%
CとDの類似性は40%
CとEの類似性は40%
DとEの類似性は66%
鍾?は、巻10の荀彧, 荀攸,賈?との類似性は66%?50%と、それほど高くはないようです。程昱など一部に疑問が残るかもしれませんが、大雑把な計算ですので、これで失礼します。
◆清廉さは荀攸が飛び抜けていて
郭嘉、荀彧、賈?、程昱はどっこいどっこいではないでしょうか。
個人的に荀彧は恥ずかしい人だと
思っています。
賈?と荀彧で何が違うのか
よく分かりません。


質問タグ:郭嘉,賈文和,荀攸,程昱,類似性,程仲徳,巻

【写真付】肩こりがひどいです。 マッサージに行っても、ひどければ翌日にはも...

肩こりがひどいです。 マッサージに行っても、ひどければ翌日にはも...

肩こりがひどいです。
マッサージに行っても、ひどければ翌日にはもう肩が痛くなっています。
別にそう下手な人でもないし、きちんと施術してもらっています。 基本2週間に一度のペースで通ってますが、すぐ体が重くなったり痛くなったりします。
やはり筋肉をつけるなど、自分で体を鍛えるしかないのでしょうか?
だんだん行く回数が増えて、不経済で悩んでいます。

アンサー

私は重度の肩こりで痛さで夜中に目が覚めて
1時間もウンウン唸るという日が1年も続いたことがあります。
そこまで行かなくとも結構辛い肩こりの再発もしました。
ですが今では肩こりのメカニズムも解けて二度と肩こりにならない自信があります。
結論から書けば「あずきのチカラ」首肩用を毎晩使ったら治る、です。
肩こりのメカニズムは次です。
肩の新陳代謝が落ちて脂肪がつく
脂肪が血行を悪くする
血行が悪くなると更に新陳代謝が落ちる
更に脂肪がつく
という負のスパイラルに落ち込んでいるからです。
脂肪は新陳代謝をアップしたら排泄されます。
新陳代謝をアップするには温めることです。
そこで「あずきのチカラ」首肩用を使って温める訳です。
私は子供の頃から肩もみ自慢でした。
母のガチンガチンの肩をフニャフニャにして喜んでいたものです。
それは揉み解していたと思っていたら脂肪を落としていた訳です。
それが分かったのは最近の話で私が手をあてた部分の
脂肪が落ちていることを発見した目ざとい知人がいて
知人たちのエステが始まったことによるものです。
知人たちの肩こりも私が疲れないで効率よく治しています。
自分の肩こりにも手をあてると非常に気持ちが良いことを
発見しましたが、私の身体は固くてその姿勢は脇や背中の
筋肉を傷めます。
そこで私の手の代用を探して各種温めグッズを見つけました。
その中で肩こりには「あずきのチカラ」首肩用が一番と思います。
◆肩凝りにならないように心掛けていることはありますか?運動や姿勢とか。
◆即効性はないけど、やっぱり地道にストレッチが一番ですよ?
◆どういったマッサージですか?
◆あなたが日常的に肩が痛くなるような行動または姿勢習慣のようなものがあるからです。
何があなたの肩を痛くしているのか、よく考えながら生活してください
◆何故肩こりになるのでしょう?
それが改善しない限り症状は無くなりません。
マッサージは対処療法でしかありません。
痛め止めみたいなものです。
一時的に動けるようにしているだけなのであとは各自の努力です。
自分の体の起こる症状は他人には対処療法は出来ても原因は取り除けません。
自分の体は自分で治すしかありません。
肩を動かす筋力をつけ、PCやスマホ、デスクワークなど同じ姿勢で長くいないようにして下さい。
体は使っている様にしか使えなくなります。
筋肉が衰え、関節の動きが悪くなると血流も滞り症状が加速します。


質問タグ:肩こり,マッサージ,新陳代謝,ペース,回数,メカニズム,あずき

【実質】同窓会で過去の事実を書き代える人についてどう思いますか?お前は~...

同窓会で過去の事実を書き代える人についてどう思いますか?お前は~...

同窓会で過去の事実を書き代える人についてどう思いますか?お前は~役だった、法務だ私が見た聞いた役は~だった、良くも悪くも私の感想と違う言われました。お前は卒業のあと、いい思いもし、 悪い思いもし、いい思いでは過去の他人の悪行を自分の不運を全て許し、悪い思いではいい顔だった人をねたましいといい、お前も事実を加工し今嘘を言っている、お前がいい人たちだったよ楽しかった、嫌な人たちばかりだった、お前に会ってた時に私は幸せだったからこの世の春で万人に愛を注いだ、誤解だ、お前が我々と離れた後の我々の過去の行いと関係ない、お前の事実はなんだ?お前も勉強不足で理解力が浅かった事実を歪めたか見に来た、言われましたが、事実が何かわかりません。お前は世界一不幸だ言う人もお前は世界一幸せだ言う人もいる。私らを誤解するなお前も気まぐれだ同窓会揉めてます。こういう役の人が出てきました。野次馬が求人票を盗み、私の席を盗み私の席で本人でないので判断ミスをし、国が滅びたようです。私の男にする横取り!略奪!とても危険な行為らしい。うまれてくる予定の子供たちが瀕死の青い顔をしてます。略奪、横取りは許されないことです。青い顔でうまれてくる子、そのまま一生うまれられない子、青い顔の子の出生があるようです。青い顔の子はこの顔この席で、はじめまして、みなさん、やっと席を得たようです。はじめまして、みなさん、ぼくらは、この人の子供かわからないけどこちらからはじめまして青い顔から登場します。青い顔から始まる人生の人を悪く言わないでください。こちらに言いたいことがあるから青い顔

アンサー

ええと、途中から何をおっしゃってるのか不明ですが、何となく言いたいことは行間から伝わるので書き込みしますね。
同窓会なんて、喜び勇んで出かけるものではないですよ。
結論から言えばね。
こちらが社会的成功を掴んでいると知れば、たちまち嫉妬して難癖付けて、悪口三昧してくるでしょうし、反対に不遇にあると知れば、表面は一応、同情する顔をしておいて、実際は軽蔑して、後で皆で寄ってたかって面白おかしく物笑いの種にするだけでしょう。
過去は時々振り返るだけでいいのです。それも、自分一人でね。
いつまでも学校時代の友達とつるんで、「仲良しクラブ」やっていたって、なんの成長も発展もしないのです。
断言します。
「学校時代の友達といつまでもつるんでいる奴に限って、ろくなのはいない」
「過去の思い出」ではなく、色々社会に出て経験し、あなた自身の手で勝ち取ってきた「今の自分」を大切に、時間を有効に使って、未来に向かって生きてください。
それが賢い生き方だと、私は思います。


質問タグ:お前,横取り,青い顔,略奪,事実,物笑い,賢い生き方

【実績No.1】「つ」「づ」「っ」で終わるアニメキャラといえば? 作品名とフルネー...

「つ」「づ」「っ」で終わるアニメキャラといえば? 作品名とフルネー...

「つ」「づ」「っ」で終わるアニメキャラといえば?
作品名とフルネームがあるならフルネームでお答えください。
「(ー)長音」「記号など」は無視で。
できればそのキャラクターの画像をお貼りください。

フルネーム,長音,キャラクター,ベイビーステップ,アニメキャラ,記号,ゆるゆり

-セイレン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.