イノセンス

【PS4】中1です。小6のときに初めて作詞してみたものです。 評価、アドバイス...

投稿日:

【PS4】中1です。小6のときに初めて作詞してみたものです。 評価、アドバイス...

中1です。小6のときに初めて作詞してみたものです。 評価、アドバイス...

中1です。小6のときに初めて作詞してみたものです。
評価、アドバイスお願いします。 ──────
”我らは正義のヒーローだ”って
”敵をばったんばったん×2なぎ倒す”
正義のヒーローならば殴っていいの?
僕が子供の頃に見てた
大好きだったヒーロー
僕は悪を倒す姿に憧れて
いつか僕も……なんて思っていた
そんなある日
クラスメートたちに殴られた
「俺らは正義のヒーローだから」
それから正義ってなんなのか
だんだんだんだん×2分かんなくなってきて
ついには人を殴ってた
僕が憧れていた
今は大嫌いなヒーロー
それぞれの価値観だけで
悪だなんて決めつけるな
きっと悪にも
悪なりの都合があるんだから
「僕からしたら君は悪だ」
正義の味方だとか歌ってるやつは
きっと全然全然×2分かってないんだ
悪役にだって傷ができること
僕はヒーローを殴った
君は僕を悪だと罵った
もういいじゃん お相子だ
悪なんてないよってさ
それぞれみんな都合があって
間違えることだってあるからさ
それを見つめて受け止めてあげられる
そんな風になるのが今の夢
この世界の住民は
みんなヒーローさ
──────

アンサー

回答がついてないな、と思ったら、なるほどね。
これは回答しにくいw
虚構においては無批判に肯定される「暴力の行使を正当化する〈正義〉」だが、
現実場面ではそれはすぐに、
「暴力の行使を正当化するための〈正義〉の恣意的運用」に劣化する。
そしてそれは、自分がやっていることにも気づかなかったりする、
普遍的な観念操作なのである。
結局、暴力の行使を必要とするような〈敵〉を作らないようにするには、
「自分とは違う他者の尊重=多様性の容認」しかないのだが、
これらは、人類がいまだに抱える大問題と、
それしかないとわかっているのにやれずにいる大課題。
つまり、ここで扱われているのは、ものすごく大きなモチーフなのね。
でも質問者さんは、それを「テレビのヒーロー」と「いじめっこ」という、
非常に共感性の高い装置を配して、この大モチーフを、
「ちいさな自分とその周辺」に落とし込んでいる。
大きなモチーフに挑む意欲と、それを描くための工夫。
年齢のことはさておくとして、ぼくはこのことをまず褒めたい。
以下はぼくの好みとなる。
「歌詞」として考えた時、ここにはディテイルと決めフレーズが足りない。
そういうものがないと、これは「読んでわかる」レベルの短い文章に過ぎない。
>ついには人を殴ってた
特にここなど、このモチーフを扱おうとした時、欠け落ちる視点であり、
面白いのだから、ぼくなら主人公の「汚れた手」をもっとよく見たい。
>もういいじゃん お相子だ
>悪なんてないよってさ
ここの「軽い」扱いも、狙いかもしれないが、やや唐突に聴こえる。
殴って殴られておあいこで済むなら、人間苦労しない。
「だから、問題をシンプルにするために、舞台を子供の世界にしたんじゃん」
と質問者さんはおっしゃるかもしれないし、たぶんそうなのだろう。
でも子供は子供なりに、殴る葛藤、殴られる葛藤があるものだろうとも思う。
…………
歯切れ、悪いでしょw
たぶんね、大人をこんな風に口ごもらせてしまう部分のある作品なのだと思うよ。
悪くはない。悪くはないんだが、大人の目から見ると、
このイノセンスがちょっと、その、眩いというか、恥ずかしいというか……。
ぼくが曲作り始めたのは高2の頃なんですが、
もうね、クラスの可愛い子の歌しか書いていなかったものです。
これは普通の意味で「恥ずかしい」ですね。
そんなことはどうでもよろしい。
才能のある子、センスのある子とたくさん友達になってください。
楽しみながら才能を伸ばすことが出来ます。
ケチしかつけない奴ってだいたい頭悪いからさw
◆なんか、すみません。
気になっていたんです。
なぜ、暴力を嫌いながら、悪だと思う人を殴るのか。
なぜ、こうも正義と悪を分けたがるのか。
なぜ、自分から見ての悪を、力で押さえつけようとするのか。
この歌詞も、私の意見を一方的に押し付けているだけです。
ただ、自分が正義だと言っているのなら、
敵も自分を正義だと思ってのことなのかもしれない、
とおもってほしかったんです。
そしたら、もっといじめや差別で苦しむ人は
いなくなるんじゃないか、と思いました。
僕は?ってさ を変えて見ました。どうでしょうか?
人を殴って正義を気取ってた
血まみれの手を見て思うんだ
こんな汚れた手をかざしても
何も得られるものはないって


質問タグ:ヒーロー,正義,悪,クラスメートたち,質問者,だんだんだんだん,モチーフ

【2018年度】ロボットアニメで「産業廃棄物」と言えば何がありますか?

ロボットアニメで「産業廃棄物」と言えば何がありますか?

ロボットアニメで「産業廃棄物」と言えば何がありますか?

アンサー

ガンダムZZ
序盤の舞台はシャングリラコロニーのゴミ捨て場
◆「勇者王ガオガイガー」
第1話のEI-02。


質問タグ:産業廃棄物,ロボットアニメ,EI-02,シャングリラコロニー,勇者王ガオガイガー,ゴミ捨て場,ガンダムZZ

【今年最後】スカイリム、フォールアウトより面白いゲームを教えてください。

スカイリム、フォールアウトより面白いゲームを教えてください。

スカイリム、フォールアウトより面白いゲームを教えてください。

アンサー

スカイリムとフォールアウトを挙げられたということは、オープンワールドのゲームをご所望であると理解いたしました。私からは「ウィッチャー3」と 「ホライゾン ゼロ ドーン」をおすすめしたいと思います。
その中でも私個人的には「ウィッチャー3」が特におすすめです。
中世ヨーロッパ風の広大なフィールドを舞台に、ある目的に向かって様々な問題を解決していく物語です。ゲラルトという自分が操作する主役キャラや、もう一人の主役であるシリ、その他のわき役キャラたちが非常に魅力的で、出来の良い映画のようなストーリーにのめり込むことができます。自由度も適度にあります。私はゲーム開始直後は操作性や世界観(土地名や用語)などで悩んでしまいましたが、10時間過ぎたくらいからどっぷりハマりました。またグウェントというカードゲームがあるのですが、カード収集の過程も含め、メインストーリーそっちのけでハマるくらいに面白かったです。
このゲームの凄いところは、メインストーリー、サブクエストにお使い要素がなく、飽きることなく進められるようトコトン作り込まれている点。サブクエストの結果がメインストーリーに影響を与えたり、自分の行動が原因で重要と思えたキャラクターが死んでしまったりと気が抜けません。ドラマ(ムービー)の内容、解決ルートもその時々の選択・行動で変わるので、中だるみすることなくドキドキわくわくが継続できます。
メインストーリーはもちろん、サブクエスト含めてマルチエンディングの結末が多数あるので、何度でも楽しめる素晴らしいゲームです。
さらにこれが本当に洋ゲーなの?、と思えるほど日本語ローカライズが素晴らしい。ムービーの口の動きまで日本語と合っているレベルなんです。また声優のレベルも非常に高くてわざとらしさが無い。ごく自然にムービー含めたゲームに没頭することができます。
欠点は世界観が暗いところでしょうか。その影響からか景色が暗くてよく見えないシーンが度々発生するというところが嫌ですね。たいまつや暗闇でも見える霊薬が存在するのですが、それでも視覚的に見えにくい状況が多発。ちょっとしたストレスになっています。また全てにボリュームがあり負荷がかかるせいか、中盤から終盤にかけてアイテム管理画面の遷移が非常に重くなる点。使う頻度が高いだけに、こちらもちょっとしたストレスになります。
それでもウィッチャー3は、個人的に近年稀にみる神ゲーだと感じています。
「ホライゾン ゼロ ドーン」は新規IPにも関わらず、非常に完成度の高いおすすめゲームです。非常に進んだ文明が滅びた遠い未来、文明の遺物である機械獣が徘徊するも自然豊かな世の中、という世界観も非常に面白いです。グラフィック的にもウィッチャー3よりもキレイなのではないでしょうか。少なくとも世界観は明るいです。
感覚的にはウィッチャー3と似た感じのゲームですが、後発オープンワールドゲームの特権というべきなのか、操作性や戦闘システムなどが非常に工夫されておりゲームプレーがとても快適です。また非常に美しい景観は特筆もの。この世界を散策するだけでもプレーする価値があります。戦闘のバリエーションも豊富でアクションゲームの側面からもおすすめできます。さらにストーリーやキャラクターも良く、感情移入できる点も良いところかと感じます。自由度もそれなりにあります。
欠点としてはメインストーリー・サブクエストが一本道で、ウィッチャー3のようなマルチエンディングではないために、セリフや行動選択に緊張感がなく少し興ざめするところでしょうか。ただその分、会話や地図で迷うところもなくすんなりゲームに入れるところがあるので、これはもう好みの問題といっていいかもしれません。あとはサブクエストや宝探し要素などが少ない点もちょっと寂しいところです。もう少しボリュームが欲しいと感じました。
以上、お好みに合うといいですね!
◆スーパーマリオブラザースシリーズ
GTA5
PUBG


質問タグ:フォールアウト,スカイリム,ホライゾン ゼロ ドーン,ウィッチャー,ウィッチャー3,面白いゲーム,スーパーマリオブラザース

【緊急】墓場の鬼太郎って実話なんですか?墓場の鬼太郎って実話なんですか?...

墓場の鬼太郎って実話なんですか?墓場の鬼太郎って実話なんですか?...

墓場の鬼太郎って実話なんですか?墓場の鬼太郎って実話なんですか?教えてくださいお願いいたします。

アンサー

漫画ですけど。
鬼太郎はいません。
◆創作ですが、幽霊族の元ネタになった
「現生人類よりも、昔に地球に住んでいた人類に似てるもの」
は、オカルト系の話に聞いたことがあります。
一番近いのは、ウルトラセブンに登場したノンマルトが少しだけ。
◆んなわけないだろう。


質問タグ:鬼太郎,墓場,実話,ウルトラセブン,ノンマルト,現生人類,幽霊族

【効果あり】おすすめのバトル漫画を教えてください 巻数は多くても少なくてもかま...

おすすめのバトル漫画を教えてください 巻数は多くても少なくてもかま...

おすすめのバトル漫画を教えてください 巻数は多くても少なくてもかまいません
持ってる漫画と見た漫画
ブリーチ
ドラゴンボール
トリコ
ナルト
ワールドトリガー
金色のガッシュ 僕のヒーローアカデミア
ソウルイーター
ワンピース
ハンターハンター
コロッケ
七つの大罪
デッドマンワンダーランド
ブラッククローバー
ボルト
よろしくお願いします

アンサー

能力系バトルがお好きなようですが、ここは少し路線を変えて、刃牙シリーズをお勧めします。
能力を使った戦闘などは一切なく、単に腕っ節で勝負を決める作品です。
しかしどの漫画を取り上げても、バトルシーンは刃牙シリーズが至高ですね。
シリーズ化しているので、一応順を説明しておきます。
グラップラー刃牙→バキ→範馬刃牙→刃牙道
結構前からある作品なので、グラップラー刃牙は現代風の作画ではありませんが、内容が面白すぎることに変わりはありません。
ここまでシリーズ化できているのも人気がある証拠です。
漢なら読めと言われているこの作品、自信を持ってお勧めいたします。
バトル漫画好きなら絶対ハマるはずです。
◆銃夢、銃夢last order
サイバネティクスバトル漫画と一風変わったジャンルを、圧倒的なストーリーと緻密な作画で描く。
◆少しグロいですが、天空侵犯オススメです!
◆うしおととら
ガッシュ!!の作者、雷句誠の師匠筋である、藤田和日郎の王道熱血少年漫画。
基本的には似たスタイルだが、雷句誠はギャグ色が強く、藤田和日郎は怪奇色が強い。
クレイモア
超展開が連続する、傑作ダークファンタジー。
完結した事も評価に入れると、ベルセルクを超える日本一のダークファンタジーだと思う。
修羅の門
1000年不敗を誇る古武術の当代継承者が、現代日本の格闘技界においても不敗を貫く傑作格闘漫画。
続編の第弐門まで完結済み。
絶対可憐チルドレン
毛色を変えて、超能力で戦う女子小学生エスパーチームの活躍を描いたコメディ漫画。
現在、女子高生まで成長(^^;
一度、萌え系アニメとして若干雰囲気を変えてTVアニメ化もした。
原作は、下品(誉めている)であって萌えではないw
ベルセルク
日本を代表する傑作ダークファンタジー。
黄金時代から蝕へ至る展開は、人生観をも変える。
これを読まないのは損をしていると言えるほどの作品。
最近は、ギャグ要員も増えて読みやすくなっている(^^;
◆こんなの知ってるわ!!って作品ばかりですが…
フェアリーテイル(全63巻)
炎炎ノ消防隊(13巻?)
文豪ストレイドッグス(15巻?)
鬼滅の刃(11巻?)
ゴールデンカムイ(14巻?)
東京喰種(全14巻)
東京喰種:re(15巻?) ※本誌は連載終了


質問タグ:デッドマンワンダーランド,ブラッククローバー,ソウルイーター,ハンターハンター,ヒーローアカデミア,東京喰種,文豪ストレイドッグス

【ネット】この女優さん誰か分かりますか? 何年か前の恋愛ドラマか映画だと思う...

この女優さん誰か分かりますか? 何年か前の恋愛ドラマか映画だと思う...

この女優さん誰か分かりますか? 何年か前の恋愛ドラマか映画だと思うのですが…

女優,アオハライド,田爪愛里,恋愛ドラマ,何年,女優さん誰,映画

-イノセンス
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.