火の鳥

【緊急】転生というものがあります。これが本当にあるとして思ったのですが。...

投稿日:

【緊急】転生というものがあります。これが本当にあるとして思ったのですが。...

転生というものがあります。これが本当にあるとして思ったのですが。...

転生というものがあります。これが本当にあるとして思ったのですが。現世で悲惨な目にあって死んだ人は来世では少しでもましな人生を送れるのでしょうか? 悲惨な人生を送った人は来世でも悲惨で何度転生してもその繰り返しなんてあるのでしょうか?だとするとひどい話だし、一切の希望すらなくなりますね。
※手塚治虫の「火の鳥」に猿田というキャラクターが登場し、いろんなところで子孫(というか転生したもの)として現れますが、ろくに生を全うしません。火の鳥は猿田の子孫は皆悲惨な死を遂げると言い張ります。

アンサー

転生なんて嘘っぱちっすー。
大した根拠もなくデッチ上げた「転生」という考えを守るために、恣意的な説明をいくらこじつけても、何の説明にもならないっすー。
ないモノについてアレコレ考えても仕方ないんではないでしょか。(笑)
◆前提としてこの世界の創造者に人間と相通じるような思いやりとか優しさ、愛といったものがあって、この宇宙を運営しているのだという先入観があると、何か運命や努力に対してフォローがあるかのように期待するのです。
しかし実際のところ、一匹の子猫が海で死にかけていても実際にその手を動かして矢も楯もたまらず救い上げる優しい「神」を誰もみたことがないのです。
母猫でさえ危害から子猫をかばう優しさを実行で証明します。
しかし屁理屈をこねて何もしない、というのが「神」であり続けてきたのです。
そんな命の尊さとかけ離れた存在が、理屈でいう愛とは何か?です。
悲惨な人生を送ったから次はそれに報いてくれる?
そんなことは起きないのです。
転生とはシステムなのです。理由があって行われている。
その理由は、彼らにとって必要なことだからです。
別に、生命体の生前の所業を善悪で評価するといった擬人化された神様ごっこの成績発表のためにされていることではないのです。
◆こんにちは。「tyran」です。
宇宙そのものがエネルギーのかたまりのようなもので…
この世「物質世界」で行われたあらゆる行為は「エネルギー」として、発信元に返ってきます。やったことは自分に戻ってくる。
仏教でいう「因果応報、自業自得」などがこれに値しますが、「業の法則:カルマの法則」とも言われます。「業」とは、行いです。
「自分の蒔いた種は自分で刈り取らねばならない」という言葉があるように、一般的に人間は自分が行ったことの報いをいつか受けることになると、ある程度、自覚しているものです。
「因果」とは、原因と結果ですが、この世に偶然はなく、そこに存在しているからには必ず「原因」があったわけで、何の理由もなく存在しているものはありません。
例えば、
前世:江戸時代にて「金貸し:両替商」を営み、お金の返済できない人間からすべてを差し押さえて、その一家を心中まで追い込んだとします。理由は何であれ、この前世の行為は「無慈悲」です。「思いやり、愛」に欠けております。
この両替商だった人物は、間違いなく「今世」にて、「お金」に困り、借金まみれになって「心中」まで追いつめられるはずです。
人の頭の中には「魂」が収まっておりますが…
「転生」にて、「魂」がこの様な人生を仕組んでゆきます。
前世「浪人」で、辻斬りを楽しんだ侍は、今世にて、やたら「手術」が多い切られほうだいの人生が待っております。また、「馬」で人をはねた人間は、今世にて「交通事故」に遭う可能性は高いでしょう。
自分の行った「行為」から逃れられる人間はいない。
たとえ腕を失い足を失っても、「他人に与えた痛みを知るほうが大切だ。」と、人の「魂」は思うのです。その人の「輪廻転生」のすべてを「魂」は見てきた。その人物にとって、必要な人生とはどういうものか。「魂」は知っているのです。
勿論、罪のない「花」が摘まれるように、まったく「罪」が無くとも悲劇に遭う場合もありますが、「罪のない人間」は、ほとんどおりませんから、過去世において、何かしらの「あやまち」を、人間誰でも抱えているものです。
蒔いた種を刈り取れば(身に受ければ)、それに関して「業の贖罪」はクリアされます。故に「人間の生き方」としては、まず「善行」を重ねて、思いやり深く生きることこそ本来の姿なのだと思います。
長文でした。
ありがとうございました。
◆私の前世は精子でした元気に動き回っていたのに世に出たなって思ったらティッシュの中でした!少しずつ乾燥しながら数分で苦しみながら死を迎えました
◆私は2016年4月11日、御詠歌を習っていた住職に殺されました。仏教を学びたいという気持ちに応えてくれると信じていたのに、命を絶たれることになろうとは思ってもみませんでした。
私は仏教を学びたい気持ちが強く、来世でも仏教を学びたいと願ったら、道元禅師の弟子となることができました。悲惨な目にあって死んだけれども、何の心配もなく、仏道修行を続けることができて本当に幸せでした。この世に戻ってきたとき、修行した功徳をこれからも積み重ねていこうと決め、僧籍に入りました。
幸せな人生を送れるか、不幸になるかは、その人が何を一番大切にしているかということが決め手になりますから、人とのご縁を大切にしていけば、もし不慮の事故や災難で命を落とすことがあっても、来世は必ず幸せになります。
◆ある生涯の多くのことを決めているのは運です。特に転生先の家庭の富は大きな決定要因です。知能や容姿も大きいものの、幸福への寄与には予想しにくい部分もあります。


質問タグ:来世,火の鳥,猿田,子孫,前世,手塚治虫,思いやり

【必見】エリア88のアニメで、ナンバー2のミッキーが、敵との交戦に入る時に、...

エリア88のアニメで、ナンバー2のミッキーが、敵との交戦に入る時に、...

エリア88のアニメで、ナンバー2のミッキーが、敵との交戦に入る時に、 全機、索敵次第スパローをぶっ放して反転しろ。
って、戦法としてはめちゃくちゃですか?

Act-3「燃える蜃気楼」での
1シーンですが、

戦法としては
〇(マル)
です。...

アンサー

天上天下です。
大暮維人の絵はグレートです(*`・ω・)ゞ
◆魔女の宅急便


質問タグ:作品名,大暮維人,天上天下,宅急便,魔女

【ブログ】野沢雅子の一番の代表作は 「ドラゴンボール」の孫悟空ですが 二番目...

野沢雅子の一番の代表作は 「ドラゴンボール」の孫悟空ですが 二番目...

野沢雅子の一番の代表作は
「ドラゴンボール」の孫悟空ですが
二番目は何だと思いますか?

鬼太郎シリーズ全て。「ゲゲゲの鬼太郎」第1作・第2作・「墓場鬼太郎」の鬼太郎、第6作の目玉おやじ。

-火の鳥
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.