それでも世界は美しい

【いいね】『西郷どん』、西郷隆盛のNHK大河ドラマ、第21回『別れの唄』ですが...

投稿日:

【いいね】『西郷どん』、西郷隆盛のNHK大河ドラマ、第21回『別れの唄』ですが...

『西郷どん』、西郷隆盛のNHK大河ドラマ、第21回『別れの唄』ですが...

『西郷どん』、西郷隆盛のNHK大河ドラマ、第21回『別れの唄』ですが、西郷隆盛と2番目の妻、愛加那が奄美大島で別れてしまいました! 理由が、
《島の妻を本国(本州薩摩国=鹿児島本土)に連れて帰れない掟がある》ということでした。
今は住民票やらあり、バレてしまいますが、昔ならどさくさに紛れて一緒に暮らす事ができたかと思います。と言うか、あの時代、どさくさに紛れ混んで一緒に薩摩で暮らす事はできなかったんでしょうか?
もし、薩摩で一緒に暮らす事ができないのであれば、何故?西郷隆盛は愛加那と結婚したんでしょうか?
残酷だし、無責任極まりないですよね!
あんなに愛加那を泣かして、許せません!
男じゃないですよね!
何だかんだ西郷隆盛はいつも約束さえ守れず、妻、子供を不幸にした。
大人なんだから、こうなるのは分かっていたんじゃないの?
感情に身を任せ、後先の事を考えず行動する愚か者です。
これが、日本という大国を動かしたあの偉大な西郷隆盛とは…
全然イメージが違います!
今の若者となんら変わらない性欲だけの普通な人間に見えました。
あの西郷隆盛はドラマの主人公だし、あんだけの美しい海と綺麗な世界で愛し合ったんだから特別に許してあげましょう♪「仕方がない!」で許して、現代の若者は「しっかりしなさい!」と怒られるのしょうか?
おかしくね?
今の若者だって西郷隆盛同様、シチュエーションは現実的だが、西郷隆盛に負けないくらいの愛のドラマがありますよ!
西郷隆盛だけ特別に美化し過ぎてません?
最初の美人妻、橋本愛が演じた伊集院須賀、貴婦人と離婚した理由も江戸に行くからショーがないみたいな感じでしたよね。
あの時、西郷吉之助は周りに迷惑をかけ、伊集院家から資金援助してもらい江戸に行った。ワガママです!今回も全く同じ。
伊集院須賀と離婚して、彼は何を学んだんでしょうか?

アンサー

愛加那については既に色々と回答が出ているので…
> 最初の美人妻、橋本愛が演じた伊集院須賀、貴婦人と離婚した理由も
> 江戸に行くからショーがないみたいな感じでしたよね。
> あの時、西郷吉之助は周りに迷惑をかけ、伊集院家から資金援助してもらい
> 江戸に行った。ワガママです!今回も全く同じ。
なんかドラマと事実がめちゃくちゃ、ごちゃごちゃになってる。須賀と離縁した経緯は、「須賀と結婚」→「吉之助、斉彬の命令で江戸に行くことになる」→「祖父・父・母、相次いで亡くなり、吉之助が一人で西郷家の家計を支える」→「家計が苦しくなったが、それでも吉之助は江戸に行く」→「江戸にいた吉之助に、貧困を見かねた伊集院家から離縁を申し出る」→「吉之助、了解。円満離縁」という流れ。
あと、離縁に際して吉之助、というか西郷家は伊集院家から資金援助された、何て記録はどこにもない。そもそも離縁したタイミングは吉之助が江戸にいた時だから。
ドラマに感情移入するのは構わないけど、それで実際の人物の批評までするのはどうかと思う。筋違い。ちゃんと事実を調べてから落ち着いてやってくれ。
◆は~い。
でも、率直な感想なんだな、コレが
d=(^o^)=b★\b(*^O^*)/☆
◆愛に生きる男じゃないです。残念至極。
もう少し、うまく描いて欲しかったなぁと思っています。
でも他の方の回答を見ると、hyt※※※さんを除いて、小説かマンガ(教科書含む)の影響を受けているようで、せっかくのご質問なのに話がふくらみませんよね(笑)
そこで、私見を述べさせていただくと、、、
西郷も愛加那も、まわりの人達も、薩摩で一緒に暮らすなんて、最初から最後まで想像すらしたことがなかったから、というのが結論です。
関係者達がやろうと思えば何とかなったのではないでしょうか?
龍家は、奄美が薩摩藩の直轄領になった後も、普通に薩摩と行き来し、藩主ともお目見えしてきた家です。
分家筋が本領でも暮らしていて、藩士として仕えていた家なので、その気になったら、娘の一人ぐらい(子供もいますが)送り込むことは可能だったのではないのかなと思います。
「身分が・・・」とか「刺青が・・・」とかのご意見は、小説やマンガの影響だと思います。
◆日本史・世界史の元予備校講師です。
西郷吉之助は下級武士です。
しかも、前藩主の命とはいえ、月照を連れ込み大老井伊直弼に睨まれて薩摩藩を窮地に追い込む可能性があった男。
そんな男が奄美の島娘を妻だからといって薩摩の本国に連れて行くのは、藩の掟に逆らうことなので無理です。
(島から砂糖づくりをする農奴が逃亡するのを禁じていたということ)
また、奄美の風習と薩摩では合わないことも多かったことでしょう。
妻が手に入れ墨を施す等の風習がある中、薩摩に連れていけば愛加那は周囲から浮き、孤立して生活しずらいことにもなります。
それが証拠として愛加那は息子の西郷菊次郎が本土に呼び寄せても、行こうとしませんでした。
西郷菊次郎は西南戦争で足を撃たれて片足になってしまいますが、欧米に留学して京都市長になっています。
当時の奄美大島や琉球は本土とは文化的、習慣的に相当乖離していて、半ば外国のような存在でした。
大河ドラマでわざわざ奄美の人のセリフに字幕を入れているのは、視聴者がわかりにくいということよりも
「当時の奄美大島は半分外国に近いような場所だった」
ということを暗喩させる演出です。
史実はわからないですが、愛加那の気持ちは悲しかったことでしょう。
ただこの後、愛加那はもう一度、西郷と再会することになります。
そう、西郷と島津久光は折り合いが悪く、二度目の島流しに遭うからです。
西郷と愛加那が再会して家族水入らずでいると知った久光は、西郷を奄美からアクセスできない沖永良部島へと流します。
意地悪ですね。
とにかく、西郷吉之助は絶対に許さん! というのが島津久光でした。
大嫌いな西郷を薩摩に呼び戻さねばならないとなった時、島津久光はその怒りのあまりキセルをガチガチに噛んだという逸話があります。
「大久保は可愛いが、西郷は憎い!」
それが島津久光でしたが、明治維新になると可愛がっていた大久保に簡単に切られてしまうのが久光です。
「大久保め! いったい誰のおかげで偉くなったと思っているのだ!」
そんなことを言う久光に大久保は意に介しません。
「時代遅れのの殿様には言わしておけばいい。」
ただ、何と西郷だけは「それでも藩主様のむご尊父ですし・・・」
と儀礼は忘れなかったといいます。
これからの展開が楽しみですね。
◆本当に悲しい別れですよねぇ。
主人公のキャラとやってることが違うぞ!って感じです。
でも史実から想像すると、以下のような感じじゃないでしょうか?
1)西郷は復帰できることで頭がいっぱい。藩法に逆らうなんて想像もできない精神状態だった。
2)そもそものお約束。愛加那自身も一生共に暮らすつもりは最初からイメージしていなかった。
3)奄美一の名家「龍家」にとって、島妻を提供するメリットはないし、そんな予定もなかった。流れの中でそうなっただけで、それ以上の関わりは持ちたくなかった。
回答になっているでしょうか?
◆あの小舟の件だけ説明します。 あれは、沿岸は遠浅だから小舟を使っているだけで沖に大型の船があるんです。 さすがに、小舟で鹿児島と奄美大島を往き来しませんよ!
◆どさくさにまぎれて一緒に暮らすなんて出来るはずないじゃない。
どこの娘だと偽るのですか?
またあの美しい島を離れて愛加那さんが幸せだったかも疑問。
素性が知れたら差別を受けたでしょうし。
ドラマでは島で暮らす覚悟での結婚でしたし、役目が終わったらもどってくるとも言っていました。
史実では、後に菊次郎を引き取り、教育や留学をさせていますし、娘も引き取った後しかるべき家の嫁にさせています。
愛加那さんは西郷に買ってもらった家に住み、買ってもらった農地で生計を立てて暮らしたようです。
あら、ドラマの最期で言ってましたっけ?
他で知ったこととごっちゃになっているような、、、
どうにもならない定めはいっぱいあったと思います。
武家は特に規律が厳しいですしね。


質問タグ:伊集院須賀,愛加那,西郷隆盛,NHK大河ドラマ,どさくさ,吉之助,島津久光

【今年最後】ひぐらしのなく頃にの梨花ちゃんとおとぎ銃士赤ずきんの赤ずきんって...

ひぐらしのなく頃にの梨花ちゃんとおとぎ銃士赤ずきんの赤ずきんって...

ひぐらしのなく頃にの梨花ちゃんとおとぎ銃士赤ずきんの赤ずきんって声そっくりだと思いません? いつもの猫かぶりの幼い口調の梨花ちゃんならずっきゆーん!やジューシー!と言っても違和感なさそうですよね

アンサー

そりゃ中の人は同じだからねぇ


質問タグ:梨花,ずっきゆー,梨花ちゃんとおとぎ銃士,猫かぶり,ひぐらし

【必勝!】真女神転生デビチルは、好きですか?

真女神転生デビチルは、好きですか?

真女神転生デビチルは、好きですか?

アンサー

子供向けに
改造されてるんで好きでないです
本編の方が好き


質問タグ:真女神転生デビチル,子供向け,本編

【問】阿澄佳奈さんのファンに質問 やる気がないキャラっていうとささみさん...

阿澄佳奈さんのファンに質問 やる気がないキャラっていうとささみさん...

阿澄佳奈さんのファンに質問
やる気がないキャラっていうとささみさん@がんばらないの月読鎖々美だけなのかな?ほかにいたら教えてください。

アンサー

鈴木小波さんもですね


質問タグ:阿澄佳奈,ささみ,月読鎖々美,やる気,キャラ

【今年最後】ビックリマン2000 ビックリマン20th 当時定価はいくらでしたか

ビックリマン2000 ビックリマン20th 当時定価はいくらでしたか

ビックリマン2000
ビックリマン20th
当時定価はいくらでしたか

アンサー

ビックリマン2000は購入してなかったもので、覚えてないです、すみません。
ビックリマン 20th アニバーサリーについてだけ
ビックリマン 20th アニバーサリーは一個84円(税込価格)でした。
消費税が5%の時期は84円で、消費税が8%に上がってからは、一個86円になりました。
2005年ごろはまだ消費税5%でしたからね。


質問タグ:ビックリマン,ビックリマン2000,ビックリマン20th,定価,アニバーサリー,消費税,消費税5%

【必見】「創価学会集団ストーカー?or無知蒙昧丸出しの稚拙な嘘? 」 https:/...

「創価学会集団ストーカー?or無知蒙昧丸出しの稚拙な嘘? 」 https:/...

「創価学会集団ストーカー?or無知蒙昧丸出しの稚拙な嘘? 」
s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q121903163
nom********さん 2018/5/13 17:58:14
私の友人にも学会を批判する人がおりました。
先生の事も会員さんの事も誹謗中傷しておりました。
最近、その友人が頭がおかしくなり支離滅裂な事を言うようになりました。
「アパートの周りを誰かが車で爆音をたたていく。」
「誰かが自分の悪口を言っている。」
何度も何度も同じ事を言う様に。。。
更には、自分の車で3度も交通事故を起こし最後には煽り運転などをして車を運転出来ないまでに。
皆様はこの投稿文をどうお思いでしょうか?
「創価を批判すると頭がおかしくなっていく」などという妄言。
①創価狂信者は息を吐くように嘘をつく。
これも批判者を恫喝する目的で捏造した物語だろうという意見を多く聞きます。
参考
(s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q131903384)
②狼の個人的な意見ですが、これは創価学会の集団ストーカーが裏に隠れた事実ではないかと疑っています。
根も葉もない創作物語にしては、具体的な描写が多いと感じたのが理由です。
騒音や悪口、3度の交通事故などは創価信者によるもの。
最終的に精神を壊されたご友人は、目に映るもの全てが悪意あるものに見えてしまい、入院させねばならなくなってしまったのではないでしょうか?
宗教カテの皆様に問います。
この投稿は
①創価のいつもの真っ赤な嘘
②集団ストーカーで人を壊しておいて、仏罰を演出する犯罪行為
どちらだと思われるでしょうか?
回答よろしくお願いい致します。

創価学会幹部と政治家の出した本を読むと、後者で間違いなさそうです。...

-それでも世界は美しい
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.