serial experiments lain

【診断】serial experiments lain について 皆さんのlainの考察を教えてくださ...

投稿日:

【診断】serial experiments lain について 皆さんのlainの考察を教えてくださ...

serial experiments lain について 皆さんのlainの考察を教えてくださ...

serial experiments lain について 皆さんのlainの考察を教えてください。
アニメを観終わり、シナリオブックなども買って色々と自分で考えたのですが、結局よくわからない部分が沢山あります。
まず、作中でアクセラを飲んでいた少年について。
彼は最後、クラブサイベリアでレインに詰め寄られた後自ら拳銃で自殺しますが、結局何故自殺したのでしょうか?あの死は何を意味しているのでしょうか?
次に、ロズウェル事件などの話をする回について。
あの回の意味が全くわかりません。結局、何故あの話をする必要があったのでしょうか?レインの部屋に出てきたグレイの意味も理解できませんでした。
そして、英利 政美が玲音の部屋で怒るシーン。物語の肝の部分だと思うのですが、私の乏しい思考力では理解できませんでした。何故政美はlainの言葉に腹を立てたのでしょうか?「まさか…本当に神がいるなどと…!」という言葉にはどういう意味があるのですか?
そして最後に、最大の疑問であるlainそのものの存在についてです。
これについてはネットで様々な考察を読んだり、自分でも考え抜いたつもりなのですが、ハッキリと納得できる答えを出す事はできませんでした。
私はシナリオブックを読めばある程度は話が理解できるのだと思っていたのですが、
言い方が悪いかもしれませんが、シナリオブックを読んでも、あれは殆どアニメの脚本のような物で、ストーリーについての詳しい解説などはあまりされておらず、物語中に出てきた言葉の意味の解説がメインであったため、正直読んでも作品の理解は少ししか深まりませんでした。
皆さんのserial experiments lain の考察を聞きたいです。お願いします。

アンサー

・自殺の原因
この少年は、タロウと同じように、サイベリアで玲音とは別のlainを目撃しています(このlainは流れていた音楽による幻覚だと思われるが)。少年は玲音に対して異常なほど怯えていたので、このlainが何か吹き込んだと考えるのが妥当。そして玲音の「どこにいたって、人は繋がっているのよ」という発言から生に恐怖を覚え自殺。彼は薬物中毒者であり、サイベリアにいた事から、服用後であると考えられる。そのため気持ちが昂っていたので尚更でしょう。あの死は玲音の異常性を示すものだと考察しています。玲音はあの状況下で怯える気配もなく、血飛沫を浴びても平然としています。
・ロズウェル事件などの話
これらはとても重要なシーンで、英利政美のやろうとしたことが説明されています。
1 ロズウェル事件の説明

2 ロズウェル事件の関係者の1人ヴァ二バーブッシュ

3 ヴァ二バーブッシュは1945年にMEMEX記憶の拡大構想を発表

4 ジョンシーリリーは宇宙的存在者とコミニュケーションを介して接続していると考える。

5 ヴァ二バーブッシュ、ジョンシーリリーという異端の先駆者に学んだネルソンは、電波と電話回線によって、地球上のどこからでもどんな端末でもそれが利用できるデータベースを作る構想ザナドゥを発表。

6 地球には地球自らが持つ固有の電磁波が存在する。電磁層と地表との間で、ELF帯に8ヘルツの周波数で、常に共鳴が起こっている。(シューマン共鳴)

7 ダグラスラシュコフは、地球上の人間同士がネットワークで相互接続する事により、地球自身の意識をも覚醒されうると主張。

※英利政美
8 地球上の人間は全て、デバイスすらも必要なく、ワイヤレスネットワーク上に無意識化に配置されるという仮説を発表。
9 第7世代目のワイヤードプロトコルにシューマン共鳴ファクターを独断により暗号化し、書き加える。
10 その一週間後、英利政美は山の手線上で轢死体として発見される。
一連の流れはシューマン共鳴を除き、全て英利政美が影響を受けた人物(考え)です。
英利政美の目的はワイヤードの神の座に就く事。その為に必要な事は2つ、神として存在するためにワイヤードを意のままに支配できる「影響力」を身につけ、さらに神を崇める「信者」を入手することと、ワイヤードをリアルワールドの上位階層にすること。
そこでまず10の内容、英利はプロトコルに自身の情報を書き込む事で、プロトコルを消費しているユーザー全てに無意識下に英利という男を認識させること成功させます。つまり影響力を持ったということです。
次に英利は信者を入手すべく、ハッカー集団ナイツを利用します。ナイツはその知名度からワイヤード上で神のように崇める信者が多数いるため、英利は自分がナイツの上の存在として君臨することで、ナイツ及びその信者を自分の信者としようと考えてました。ワイヤードを上位階層にという思考は英利とナイツどちらにも共通するため、その一環として必要な事であるのならとナイツは承諾した事でしょう。
こうして、影響力と信者を手に入れた英利は次にワイヤードをリアルワールドの上位階層にしようと動きます。そこで7→8、英利はダグラスラシュコフの仮説から、地球の意識が覚醒する事で、人はデヴァイスを使用せずワイヤードに接続できると考えました。しかし、これは地球上の人々が相互接続するのが前提であり、その為に利用したのがlainです。lainはワイヤード上のあらゆる無意識が、形を持ったもの。確かに存在した筈なのに、ワイヤード上の伝説、お伽話となった。つまりlainは無意識下に存在するが認識されない「集合的無意識」ということです。しかし無意識下では相互接続が不可能なので、lainという存在を意識下に転移させる必要があります。そこで利用したのが6のシューマン共鳴です。自身の情報をプロトコルに組み込んだ様に、シューマン共鳴のコードをプロトコルに組み込み見ます。これにより12話にあった「地球の固有振動にシンクロさせたコード(シューマン共鳴)をプロトコルに組み込むことで、集合的無意識を意識へと転移させるプログラム」を実行させます。
あとはワイヤードとリアルワールドの境が破壊されるのを待つのみです。そんな英利は暇を潰すため、lainに自我を与える実験を行いました。これが彼の最大の失敗だったわけですが、自我を与えられたlain達はそれぞれ色々な性格を持ち始めます。ありすに嫌がらせをしたのはこれらのlainのうちの誰かです。そして英利は1人だけ自我に加えて肉体も与えました。これが玲音です。
長くなりましたが、この回はこれらの情報を理解する上でかかせないものです。
玲音の部屋に出てきたグレイに関してはなにかの比喩なのかな。私にも分かりません。
最後です。
英利が玲音に対して腹を立てた理由です。英利はリアルワールドに神の座が存在しないと思っていました、その為、ワイヤード上に神の座を作ろうとしたのです。が、玲音は思いました。英利がワイヤード上で神になれたのは電話やネットワークがあったから、これらのものは過去の人間が作り出したもの、高度な人間にはそれに高い機能を持たせる権利があると英利は言う。しかしこれら全てが、リアルワールドの神により組み込まれた事だとしたら?この権利が神から与えられたものだとしたら?英利がlainに肉体を与えて暇を潰したように、リアルワールドの神が英利に権利を与えて暇を潰していたとしたら?玲音はそう英利に問いかけます。それを聞き、嘘だ嘘だと言い聞かせるように否定しながらも、本心ではそれに気付いてしまった英利は焦って肉体を取り戻そうとします(部屋の物質集めて身体を作るシーン)。つまり、自分の肉体を捨ててまで為そうとした事全てが誰かの手のうちだと言うことに対する苛立ち、否定が腹を立てた理由です。
私はこれらの考察で納得しています。
人によってはこじつけだろうと感じる方もいるかもしれませんが、それほど難解な作品だと言うことで勘弁してください汗
◆①この物語には3つの世界が出てきます。リアルワールド、ワイヤード、そして全ての人の記憶(死んだ人も含む)や集合的無意識が存在する上位階層です。この物語の最大のオチの一つは、ワイヤードの構造が脳の構造に酷似したため、本来人の脳に繋がるべき上位階層がワイヤードに繋がり、そこに人の記憶や集合的無意識が紛れ出たということです(これは9話と13話から判断出来ます)。これを発見した英利はワイヤードそのものが上位階層だと勘違いし、ワイヤードとリアルワールドの垣根を壊し、人類をワイヤードに呼ぼうと考えます。そこで英利はまず自分のデータをプロトコルに書き込み、ワイヤードの神となります(プロトコルはインターネットを支配する最も強いプログラムなのでそこに人格を書き込むと神になれるらしいです)。そしてワイヤードが上位階層だよ教みたいなのを作ってナイツを組織します(英利がナイツに預言を与えて実行してもらう形ですね)。そして最終目標である、デバイス無しでリアルワールドとワイヤードの垣根を崩すためのプロトコル、つまりセブンスプロトコルをナイツと一緒に開発してゆきます。
ワイヤードとリアルワールドの垣根を崩す具体的な方法について説明します。
まず、ワイヤード上に紛れ出た集合的無意識(ユングが言い出した、人は無意識下で繋がってるよ説に出てくるやつ)を意識に転移させ、言わば「集合的意識」みたいなのを作ります。もともと意識で認識している世界がリアルワールドなので、それをワイヤード上で繋げばワイヤードとリアルワールドが混在してしまうのです。この転移の作業にはlainの存在やシューマン共鳴が必要なようですが詳細は不明です。
このセブンスプロトコルの開発段階の実験が、1話から6話に出てきたアクセラやkids、謎のゲームだと思います。例えば謎のゲームでは男の子がワイヤードにずっと繋がったまま出てこられなくなりました。アクセラの少年もワイヤードに繋がってしまい変な景色を見て混乱したのでしょう。ワイヤードが上位階層と繋がって半分あの世みたいになってるので、死んだ人もそこにはいますからね。そしてワイヤードに繋がってしまう時に必ずlainが出てきます。英利がいうにはlainはワイヤードとリアルワールドの垣根を崩すプログラムだそうです。それで見えちゃうんですかねぇ。たまたま肉体を持ったlainもサイベリアにいたので同調したのかも。アクセラ少年は死者に誘われて死んじゃったってところかなぁ。
自殺者が増えたのはワイヤードがあの世だということを知った人が、死んでもワイヤード上で生きられるじゃんって思って死んだみたいです。
②lainとは?
13話からも分かる通り、lainは上位階層の存在です。それがワイヤードに紛れ出て英利がそれを見つけて肉体を与えました。セブンスプロトコルの要ですからね。何かと研究したかったのかなぁ。lainは誰をワイヤードに直接繋げ直すかを決める権限も持ってるようです。作中ではアリスだけ繋げないままにしてましたので。lainが沢山出てきたのは、lainが上位階層の存在であるが故に全ての人の頭の中に遍在していたからです。上位階層の存在なので人々の記憶を書き換えて世界を変えることもできます。8話時点では世界の書き換えに失敗して玲音(肉体を持ったlain
)とズレたもう一人のlainを生み出す結果となりましたが、naviの情報を頭の中にダウンロードしたりしてパワーアップしたら上手く書き換えられるようになってましたね。玲音ちゃんが見ている世界が変なふうになっているのは、もともとワイヤードにいた存在なので、半分ワイヤードの世界が見えてしまうからだと思います。
③この世界のコンピュータについて
この世界のコンピュータは操作者の感覚器の一部(耳、目、口)をワイヤード上に再現(メタファライズ)できます。マシンパワーが強いと全身をメタファライズできたりします。
④このストーリーの本題
最初、玲音は友達もできてリアルワールドに満足して生きてきましたが、最新のnaviを父親に買ってもらってからワイヤードにのめり込むようになり、さらに大量発生したlainのせいで友達から見放され、アリスちゃんにも嫌われてリアルワールドに居場所がなくなり、英利とくっついてセブンスプロトコルを使ってワイヤードにみんなを呼ぶようになります。
でも玲音は、リアルワールドでも優しくしてくれたアリスちゃんだけはワイヤードに繋げませんでした。アリスは玲音に会いに行きます。ここからが戦いです。肉体は本当に必要なのかどうか。肉体いる派がアリスで、肉体いらない派が英利です。結果はアリスちゃんの勝ちでした。何故なら英利は、本当の神が別に居て、自分が代理の神様である(lainの方が神にふさわしい)という可能性を示唆されただけで自信を失い消滅しました。存在するためには認識してもらうことが必要で、肉体は自分で自分を認識する時に絶大な威力を発揮します。英利は自ら肉体の無い者の弱さを証明してしまいました。英利は肉体を無理矢理作り出して自我を保とうとしますが玲音にあっさり潰されます。玲音が超能力みたいなのを使えたのは、ワイヤードとリアルワールドが既に混在していたからですね。肉体からの解放は幸せを生まないことを知った玲音は全てをリセットし、アリスを見守ります。
メッセージは、肉体を持っていると、みんなが繋がってるかどうかよく分からなくて不安で怖いけど、逆に肉体を持たずにべったりみんなと繋がってしまうのも、あまりよろしく無いよねってことだと思ってます。
⑤ロズウェル事件とかグレイについて
インタビューによるとこれは脚本の小中千昭さんがただ単に好きだったという理由で出しただけで、何の意味もないそうです。
一貫性の無い説明で申し訳ありませんが、それなりに納得していただければ幸いです。


質問タグ:ワイアード,クラブサイベリア,英利,シナリオブック,玲音,政美,考察

【ガッテン】岡崎選手とおじゃる丸の宇宙人ってめちゃくちゃ似てません?

岡崎選手とおじゃる丸の宇宙人ってめちゃくちゃ似てません?

岡崎選手とおじゃる丸の宇宙人ってめちゃくちゃ似てません?

アンサー

(笑)


質問タグ:おじゃる丸,宇宙人,岡崎選手

【ガイド】バブル期に流行ったものは カレー、マリオ、たまごっち、犬型ロボット...

バブル期に流行ったものは カレー、マリオ、たまごっち、犬型ロボット...

バブル期に流行ったものは カレー、マリオ、たまごっち、犬型ロボットのどれですか??

アンサー

カレーは特に流行ってませんけど
その時期にもあったということで。
◆もう、よく憶えてないが・・・マリオかなぁ???


質問タグ:たまごっち,マリオ,バブル期,犬型ロボット,カレー

【納得!】大久野島で、エサを持ったままどこかに座ると、ウサギに凄いカツアゲ...

大久野島で、エサを持ったままどこかに座ると、ウサギに凄いカツアゲ...

大久野島で、エサを持ったままどこかに座ると、ウサギに凄いカツアゲされますよね(笑)。
エサが入った袋を、よこせ~!!とばかりに前足で全力で掘られました。 あんな愛らしいカツアゲ、生まれて初めて(笑)。

アンサー

有る意味運が良かったですね。最近はエサを持って来る観光客が多く、ウサギもおなかをすかしてない時があります。
エサを持っても寄って来ないか、大食漢の一羽だけの時が増えました。


質問タグ:大久野島,エサ,愛らしいカツ,よこせ,前足

【驚愕】キラキラ☆プリキュアアラモード の いちかちゃんの口癖『ホイップ・...

キラキラ☆プリキュアアラモード の いちかちゃんの口癖『ホイップ・...

キラキラ☆プリキュアアラモード の
いちかちゃんの口癖『ホイップ・ステップ・ジャンプ』
ってホップ・ステップ・ジャンプ
のホップを『キュアホイップ』だからホイップに変えて設定しただけです?

アンサー

元ネタが三段跳びのホップ・ステップ・ジャンプなのは当然ですが、
「ホイップ」なのはキュアホイップだからではなく、
かき混ぜて泡立てるホイップの意味でしょう。
最終回、いちかちゃんは
世界中のキラキラルをかき混ぜて
みんなをつなげるというエリシオとの約束を守るため
「わたし行くよ!思い切って世界に飛び出してみる!
スイーツで世界のみんなを笑顔にするために!
ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」
と笑顔と大好きを世界中に広げる旅へと旅立ちました。


質問タグ:いちか,ホップ,プリキュアアラモード,キュアホイップ,ホップステップジャンプ,ホイップ,エリシオ

【7選】あなたが殺したいほど憎んでるアニメキャラは誰ですか? 自分は けも...

あなたが殺したいほど憎んでるアニメキャラは誰ですか? 自分は けも...

あなたが殺したいほど憎んでるアニメキャラは誰ですか? 自分は
けものフレンズのアライさん
怪獣娘のマガジャッパ
あんハピ♪の響
WWWWORKING!!の鎌倉志保
斎木楠雄のΨ難 明智透真
サザエさんの波平
クレヨンしんちゃんのミッチーとヨシりん
はなかっぱのてれてれぼうずです。

アンサー

クレヨンしんちゃんのネネ親子
自己中で暴力的だからミッチー&ヨシりんよりも憎たらしいです。
◆僕のヒーローアカデミア
オールフォーワン
◆猛烈にふるいけど
アニメ映画・安寿と厨子王・・・山椒太夫
◆そんなのいません。
アニメのキャラなんかにそこまで感情移入しませんからw
◆無印編のポケモン(アニメ)に登場したダイスケ。
【理由】
「弱いから」という理由でヒトカゲを雨降りの中、置き去りにしたから。
◆断然?
【野比 のび太】
アレ程『学習能力の低い』人間&アニメキャラクターはかつて見た事がナイ。
①何度も同じ失敗
&失態を繰り返す。
②人(特にドラえもん)の
言う事を全く聞かない。
③自分で好き勝手行動して、失敗して取り返しのつかない流れになると『何とかして~ドラえも~ん』が発動する。
死ぬまで昼寝してろっつ~の?w


質問タグ:マガジャッパ,はなかっぱ,WWW.WORKING,アライ,クレヨンしんちゃん,ちびまる子ちゃん,魔法少女サイト

【ブログ】キッズステーションのぷぎゅるってアニメの『ま・・・』ってなんとい...

キッズステーションのぷぎゅるってアニメの『ま・・・』ってなんとい...

キッズステーションのぷぎゅるってアニメの『ま・・・』ってなんという名前なのでしょうか?

アンサー

最初の文字が「ま」である事以外不明です


質問タグ:キッズステーション,アニメ,名前,文字

-serial experiments lain
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.