ガンダムビルドファイターズ

【日記】今更ですがガンダムの見る順番を教えてください。

投稿日:

【日記】今更ですがガンダムの見る順番を教えてください。

今更ですがガンダムの見る順番を教えてください。

今更ですがガンダムの見る順番を教えてください。

アンサー

○取り敢えずなら
映画「ガンダムⅠ、Ⅱ、Ⅲ」→映画「逆襲のシャア」
ガンダムはUC(宇宙世紀)と云われる世界でアムロとシャアのライバルの物語を中心に描かれれてます。
○全部観るならUCとそうでないシリーズで分けてみれば理解しやすいかと
(UC順に)
○オリジン(OVA)
○1st(TV43話、総集編映画3本)(1stと同時期の一年戦争モノOVAシリーズ多数、0080、08小隊等)
○Z(TV50話、総集編映画3本)
○ZZ(TV47話)
○逆襲のシャア(映画)
○ユニコーン(OVA)
○F91(映画)
○V(TV)
○UCと異なりますが、全ての終結として∀(TV50話、総集編映画2本)
放映が30年も前のもあるので絵が見ててツラいとかありますからパッケージみて好みの選んでUCの中で「あの作品より後」って位置付けしてくといいと思います。必ずしも年表通り観る必要もなく気になったのからみてけばいいかと、世界観を引き継いでて脇役やメカが同じ位で別の主人公の物語ですから。
(UCと異なる世界観のガンダム)
○アナザーガンダムといわれるG(TV)、W(TVと続編のOVA)、X(TV)で∀に繋がると解釈されてます。各々は別の世界観です。
○続きモノで主人公が一緒のSeed(TV)とSeedディスティニー(TV)
○西暦のガンダムである00(TVと続編の映画1本)
○AGE(TV)、ビルドファイターズ(TV)、レコンキスタ(TV)、鉄血のオルフェンス(TV)などは最近のガンダムですがそれぞれの世界観で他のガンダムと繋がりはないみたいです(私も観てないので)。
◆ありがとうございます。UC順とは時系列順ですか?
◆宇宙世紀モノは時系列(≒発表順)に沿って。それ以外は好きな順番でどうぞ。
◆ガンダム(の映像作品)をどのような順番で観るかについては、
多少、選択・判断が分かれる部分もあります。
ただ、個人的には、下記の順、すなわち、
「劇中の時系列がつながっているものはその順番で、
つながらないものは制作順で」
という順が良いのではないかと思います。
1.機動戦士ガンダム(TV&映画Ⅰ~Ⅲ)
※いわゆるファーストガンダム
2.機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録(OVA)
※MS IGLOOは「エムエス イグルー」と読みます
3.機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線(OVA)
4.機動戦士ガンダム MS IGLOO黙示録0079(OVA)
※2・3・4は、それぞれ短編集みたいな感じなので、
各エピソードで時系列が交錯したりしていますが、
まあ、この順が妥当かなと思います。
ああ、そうそう、0079は「ダブルオーセブンティーナイン」と読みます。
5.機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA&映画版アリ)
※第08MS=「ダイゼロハチエムエス」
6.機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)
※0080=「ダブルオーエイティー」
・・・ここでちょっと途中説明。
1のガンダムでの戦争を「一年戦争」というんですけど、
2~6は、その「一年戦争の中での話」です。
戦争ですから、ファーストで展開される物語以外でも、
当然、戦場(戦闘)はあったわけで、
それらを描いたのが、これらです。
7.機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
(OVA&再編集映画版)
※0083=「ダブルオーエイティースリー」
8.機動戦士Zガンダム(TV&映画版三部作)
※Z=「ゼータ」
9.機動戦士ガンダムZZ(TV)
※ZZ=「ダブルゼータ」
10.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画)
11.『機動戦士ガンダムUC』(OVA)
※UC=ユニコーン
「宇宙世紀」も略称は「UC」なので紛らわしいんですけどねw
劇中の時代としては、上記・10の3年後に当たります。
(10までとのつながりは、ストーリー的には割と薄いですが、
設定その他でいろいろと引き継いでいたりします。)
12.機動戦士ガンダムF91(映画)
※F91=「エフキュージューイチ」
13.機動戦士Vガンダム(TV)
※V=「ヴィクトリー」
14.G-SAVIOUR(一応、OVA?)
※「ジーセイバー」と読みます
1からここまでが、「宇宙世紀」という、共通した時間軸になって
います。
15ガンダム Gのレコンギスタ(TV)
※独立した作品・・・と捉えてもよいのですが
(その場合、順番は「25と26の間」ということになる)、
ただ、この作品は、「宇宙世紀」がいったん終わり、
それに続く「リギルド・センチュリー」という世界観を舞台にして
いますので、ここに入れました。
次の16からは、世界観(世界の設定)が、作品ごとに独自のものに
なりますから、
基本的に「製作順」で列記しました。
16.機動武闘伝Gガンダム(TV)
※G=「ジー」
17.新機動戦記ガンダムW(TV)
※W=「ウイング」
18.新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ(OVA&再編集映画版)
※ENDLESS WALTZ=「エンドレスワルツ」
(15の続編に当たります)
19.機動新世紀ガンダムX(TV)
※X=「エックス」
20.∀ガンダム(TV&再編集映画版Ⅰ・Ⅱ)
※∀=「ターンエー」
20は、少々特殊な作品で、
「全てのガンダムは、全て共通の時間軸にあった」として、
シリーズの最後に来る作品という設定になっていますが、
まあ、製作順でここに。
21.機動戦士ガンダムSEED(TV&スペシャルエディションOVA)
22.機動戦士ガンダムSEED DESTINY
(TV&スペシャルエディションOVA)
23.機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER(OVA)
※21・22・23は、共通した世界観(シリーズもの)です
CE73 STARGAZERは「シーイーナナジュウサン スターゲイザー」
です。
ちなみに「CE」ってのは「コズミック・イラ」という、
同シリーズ中の暦のことです。
24.機動戦士ガンダム00(TV&映画)
※00=「ダブルオー」
ファーストシーズンとセカンドシーズンがあり、話が繋がっています。
また、映画版で話が完結する形になります。
25.機動戦士ガンダムAGE(TV)
※AGE=「エイジ」
26.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(TV)
※第一期と第二期あり
なお、24は、「西暦」の時代の話なんですが、
西暦ってのは、ホントは「宇宙世紀」の前になるはずなんですけど、
監督が「関連性は考えてない」とのことですので、
「じゃあ、制作順で」ということにしてあります。
このほか、
『GUNDAM EVOLVE(ガンダム イボルブ)』
というシリーズがありますが、
これは、ショートストーリー集みたいなものなので、
最後にでも観ればいいと思います。
なお、シリーズの中には「話が繋がっているものもある」ので、
(特に、「宇宙世紀」作品においては、その傾向が強い)
よって、出来るだけ、順番は考慮した方がよろしいかと思います。
(少なくとも「1・8・9・10・11」、最低限、ここだけは順番通りに
すべきかと。)
ああ、あと、
『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』
『ガンダムビルドファイターズ』
『ガンダムビルドファイターズトライ』
『ガンダムビルドダイバーズ』(いま放映中)
なんていう作品もありますが、
これらは「ガンダムアニメ」ではなく、
あくまでも「ガンプラアニメ」なので、
観るなら、好きなところで・・・で良いと思います。
(ただし、ガンダムアニメの小ネタが入ってたりするので、
やっぱ「ひと通りガンダムシリーズを観てから」の方が、
「より、楽しめる」のかな、とは思う。)
ああそうだ、あと、
27.機動戦士ガンダム THE ORIGIN(OVA)
ってのがありましたね。
これは、『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)を
当時のスタッフの一人が、独自の解釈などを加えて作り直した(?)
マンガを原作として、それをアニメ化したものです。
(アニメの方では、時系列的には、ファーストより前に当たる時期だけを
アニメ化。)
ファーストより前の時期・・・とは言え、
人間関係とか時代背景とか、サッパリだと思いますし、
あと、あくまでも「ファーストをベースにしたアレンジ(パラレル)」という
位置づけの作品のはずなので、
ファーストを観た後に、ご覧になった方がよろしいかと思います。
あ、もひとつ思い出しました、
28.『機動戦士ガンダム サンダーボルト』
(OVA。現在シリーズ展開中?)
時期的には、「一年戦争末期」ぐらいから始まるストーリーですが、
これも、パラレルワールド的な捉え方をした方が良いようです。
(ですが、大まかな流れとしては、やはりファーストを観終えてからの
方が、ストーリーは受け入れやすいと思います。)
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考まで
(*^_^*)


質問タグ:ガンダム,MS IGLOO,ダブルオー,パラレルワールド,ファースト,TV&映画,1st

【ガイド】ダンまちとオーバーロードのアニメではなく小説を全巻既読の方に質問...

ダンまちとオーバーロードのアニメではなく小説を全巻既読の方に質問...

ダンまちとオーバーロードのアニメではなく小説を全巻既読の方に質問です! 単純に値段などは加味せずどちらを優先して読むのがオススメですか?できれば理由も込みでお願いします!

アンサー

個人的な意見ですが、最初に結論を言ってしまうと『自分が好きな方を』です。
ですが投稿者さんが判断しやすいよう参考までに情報を記載します(間違っていたらすみません)
刊数(2018年6月29日現在)
オーバーロード 13巻
ダンまち 14巻
文字数的な内容の量
ダンまち<オーバーロード
内容の難しさ
オーバーロードのほうが難しいと思います。理由として、登場人物が巻数が増えるごとにどんどん登場し、読んでいて混乱することが多々あると思います。その分、内容は非常に綿密で濃いものになっていますが。
補足
ダンまちに関しては、外伝作品が10巻近く出版されており(ソードオラトリア、エピソードオブリュー等)、それらを合わせて読んだほうが面白さや作品に対する理解が深まると思います。しかし、巻数がとんでもないことになるので、時間とお財布と相談して読んで下さい笑。
ひとこと
最初に言ったように、投稿者様が好きな作品を先に読んで構わないと思います。
どちらも素晴らしい作品ですので、是非読んでみて下さい?
長文失礼しました。
◆返信ありがとうございました!
とりあえずオーバーロードを読むことにしました


質問タグ:オーバーロード,ダンまち,全巻既読,アニメ,小説,巻数,投稿者

【コスパ最強】抽象的な質問ですが、現在40代前半の方々(団塊ジュニアよりちょい若...

抽象的な質問ですが、現在40代前半の方々(団塊ジュニアよりちょい若...

抽象的な質問ですが、現在40代前半の方々(団塊ジュニアよりちょい若)って、世代としてはどういうものに影響を受けてきた感じですか? 音楽とか、テレビ番組とか、ファッションとか、漫画とか、流行ったものや時事、なんでもいいです。
音楽としてはイカ天や小室世代なのでしょうか?
漫画としてはドラゴンボール、キン肉マン世代なのでしょうか?

アンサー

はい、その通り。
イカ天、小室、ドラゴンボール、キン肉マンです。
漫画は「キャプテン翼」「スラムダンク」とかもです。
音楽は、
ラルクやGLAY、Xジャパンなどの「ビジュアル系」、
オザケンやピチカートファイブなどの「渋谷系」、
なんてのも流行りました。
「たまごっち」も流行った。
ジャニーズで言うと「スマップ」世代ですね。僕は香取くんと同い年です。
◆お笑いだと、
「ダウンタウン」「ウッチャンナンチャン」が若手として大人気でした。


質問タグ:ドラゴンボール,イカ天,団塊ジュニア,キン肉マン世代,小室世代,ピチカートファイブ,小沢健二

【必見】私は、声優の井上和彦さんが声優として大好きです。 あの、渋くて艶っ...

私は、声優の井上和彦さんが声優として大好きです。 あの、渋くて艶っ...

私は、声優の井上和彦さんが声優として大好きです。 あの、渋くて艶っぽい声がたまりませんw
イケメンから妖怪、オカマ役まで…w何でもできちゃう和彦さんですが、最近好きになったので出演作品をあまり把握できていません。
・NARUTOのはたけカカシ
・夏目友人帳のニャンコ先生と斑
・今日からマ王!のギュンター
・遥かなる時空の中での橘友雅
・名探偵コナンの白鳥警部
・サイボーグ009の島村ジョー
・美味しんぼの山岡士郎
・Darker Than Blackのノーベンバー11
・かくりよの宿飯の津場木史郎
・NCISのジェスロギブス
以外に出演されているアニメや吹き替えで、オススメがあったら教えてください!

アンサー

正直、かなり人数を演じていらっしゃるので出来ればご自分でWikipediaを確認して頂きたい心境です。(真面目な話、とても全部は書き切れませんので)
尚、こちらに書いたのはほぼ個人的な趣味?で敢えてピックアップしてみたものです。(なので質問者さんの好みの方向と合うかは不明です)
*かなりマイナー作品&マイナー役ばかりです(苦笑)
「信長の忍び」松永久秀
「異世界食堂」先代店主(山方大樹)
「アルスラーン戦記(旧作)」ダリューン
「クリーミーマミ」立花慎吾
「紅いハヤテ」鹿沼疾風
後、こちらはCDドラマだけど「吸血姫美夕 西洋神魔編」のパスズ。←敵のボス級キャラ
もしも気が向いたら調べてみて下さい。
◆wikiにたくさん載っているのはわかっていますが、皆さんのオススメが知りたかったのでここで質問してみた次第です。
マイナーでも全然大丈夫です、和彦さんなら!w
ありがとうございます!
◆アニメ:桜蘭高校ホスト部の宮野真守さん演じる須王環の父親:須王譲
◆レイガ、チャック、チャンプ、ロムは既出なので…。
劉備玄徳(三國志)
エイジ(蒼き流星SPTレイズナー)※後半はビミョーだけど
ダリューン(荒川版でないアルスラーン戦記)
影艶(アーシアン)
コーラスⅢ(ファイブスター物語)
ダスティ・アッテンボロー(旧作版銀河英雄伝説)
新田明男(タッチ)
※おまけ(音声CD)
羊でおやすみシリーズ「またせたね?セニョリータ」。おすすめです。
◆井上さんは1980年代から90代のほとんどのアニメ作品に出演しているイメージが強くてオススメがありすぎますが…。
今まで出てきていないアニメで言えば、超音戦士ボーグマンのチャックでしょうか。
イケメンでエロなキャラです。
あとは先述されている方もいらっしゃいますが、天空戦記シュラトのレイガが自分は好きです。
実はどちらも実物のアニメは視聴したことが無いのですが、
ドラマCDが凄く良品です。
特にシュラトは数種類出ており、コメディ版とシリアス版どちらもオススメです。
キャラソンもあり井上さんの官能的な歌も聴けます。
◆1979年版のサイボーグ009の島村ジョーなんかをやってますね。
取りあえず出演作はウィキペディを見て頂ければ、
ある程度は分かると思います。
s://jawikipediaorg/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%92%8C%E5%BD%A6_
◆○迦楼羅王レイガ(天空戦記シュラト)
○赤い光弾ジリオン(チャンプ)
○そして春風にささやいて(崎義一)
…まだ出て無くて思い出せるのはそのくらい
ですかねえ。
そして春風にささやいてはBL注意です。
春風もギイも好きな作品でもキャラでも
ないのですが(BLというかJune自体は
大好きです)井上和彦氏ご自身は名演技
なのでw


質問タグ:井上和彦,津場木史郎,かくりよ,アルスラーン戦記,ジェスロギブス,ギュンター,ダリューン

【2018年最新】機動戦士ガンダムシリーズ(アニメ)で好きな作品を一つ挙げてください...

機動戦士ガンダムシリーズ(アニメ)で好きな作品を一つ挙げてください...

機動戦士ガンダムシリーズ(アニメ)で好きな作品を一つ挙げてください。 1 機動戦士ガンダム
2 機動戦士Ζガンダム
3 機動戦士ガンダムΖΖ
4 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
5 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
6 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
7 機動戦士ガンダムF91
8 機動戦士Vガンダム
9 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
10 機動戦士ガンダムUC
11 機動戦士ガンダム サンダーボルト
12 機動武闘伝Gガンダム
13 新機動戦記ガンダムW
14 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
15 機動新世紀ガンダムX
16 ∀ガンダム
17 機動戦士ガンダムSEED
18 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
19 機動戦士ガンダム00
20 機動戦士ガンダムAGE
21 ガンダムビルドファイターズ
22 ガンダム Gのレコンギスタ
23 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

アンサー

8 機動戦士Vガンダム
一番好きですね。
◆Gガンダムですね。
本来ガンダムは戦争兵器なのを、あえてヒーロー物にしたのが凄く良いですね。俺の生まれた年のガンダムってのもありますけど、内容も面白かったです。
ヒーロー物故に、ウルトラマンや仮面ライダーともコラボしたコンパチシリーズではガンダムの中でトップのステータスで安定した強さと使いやすさもあります。
◆機動戦士ガンダムUC
◆機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争が一番好き
◆『機動武闘伝Gガンダム』
ガンダムというと、ガノタ向けな作品が多いと思うけど、これは、一般的な作品だと思うので。
あと、東方不敗マスターアジアのファンですので。
◆機動戦士ガンダム00です。
モビルスーツがとてもかっこいいですし、何よりストーリーが深くて面白いですね。


質問タグ:オルフェンズ,レコンギスタ,ガンダムビルドファイターズ,新機動戦記ガンダムW,機動戦士ガンダムF91,機動戦士ガンダム0080,東方不敗マスターアジア

【実践】「メルヘン・メドヘン」の加澄有子と温水プールに行きたいですか?

「メルヘン・メドヘン」の加澄有子と温水プールに行きたいですか?

「メルヘン・メドヘン」の加澄有子と温水プールに行きたいですか?

「メルヘン・メドヘン」の加澄有子と温水プールに行きたいです

-ガンダムビルドファイターズ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.