お姉ちゃんが来た

【今年最後】娘が何度怒っても同じ事を繰り返します。 娘はもうすぐ5歳になります...

投稿日:

【今年最後】娘が何度怒っても同じ事を繰り返します。 娘はもうすぐ5歳になります...

娘が何度怒っても同じ事を繰り返します。 娘はもうすぐ5歳になります...

娘が何度怒っても同じ事を繰り返します。 娘はもうすぐ5歳になります。
何度キツく叱っても、諭しても同じ事を繰り返します。
例えば、ご飯だよとかお風呂入ろうとか声をかけると「え゛?!」と嫌がったり「もう!これやりたいのに!」怒ったり。
最初はじゃあ時計の針がここに来たら片付けてご飯食べようね?、お風呂入ろうね?と言っていたのですが
毎日毎日言われるとこちらも頭に来てしまって、じゃあもう食べなくていい!お風呂入らなくていい!お母さん知らない!と言うと泣きます。
泣いて、「嫌?!嫌?!」です。
嫌ってなんだよ。と更に頭に来ます。
あなたが嫌だと言うからじゃあいいです、と言っているのにそれも嫌って、じゃあどうしたらいいんだよ、と。
何度も説明しました。
そういう言い方されたら、言われた方は嫌な気分になるんだよ。
嫌嫌だけじゃなくて、どうするのかどうしたいのかちゃんと言おうね、とか。
あまりに毎日同じ事なのでこれまた頭に来て、「お前が嫌かどうかなんて知らないんだよ!聞いてない!その言葉お母さん嫌い!」と怒鳴ってしまいました。
夜も同じ感じで、寝ません。
下の子が寝ているので、起こさないで、うるさくしないで、出来るだけ早く寝て。
と言っているのですが、何度も布団から抜けだしては足音を立て起き出そうとします。
ぬいぐるみに話しかけたり、歌を歌い出す時もあります。
最初は微笑ましく、優しく「もう寝ようね?」と言えていたのですがもうそんな余裕すらありません。
下の子は生後半年、せっかく寝たのを起こされると叫びだしそうになります。
寝室とリビングが隣り合い、磨りガラスの部分があるので光が漏れ、誰か1人でも起きているとリビングに行きたがります。
特に喉も乾いていないのに、喉が乾いたと言えば怒られないのをわかっていて夜遅くに頻繁に水を飲みに行きます。
お漏らしはしないので許していましたが、今日はもうダメでした。
案の定起きて来た娘を睨みつけて「飲まなくていいから寝て」と言いました。
2人の育児、思ったより大変ではないな、と感じていましたが自分で思うより限界のようです。
リビングに居ると余計に寝ないのがわかっているので、私も一度寝室に行ったのですが
いつまでも寝ない娘にまた何度か怒って、それでも寝なくて、涙が出てきて、もう馬鹿馬鹿しいなと思えて、放置してきました。
無視です。もうどうでもいいと思って。
寝てようが寝てまいが、下の子さえ起こされなければもういいや、と。
やっぱり元々子供が好きなわけではないので、ダメですね。
純粋に、何故怒られるとわかっていて自分も毎日同じ事で泣いているのに繰り返すのか疑問でなりません。
以前と比べて凄く成長したな!凄いな?!と思う部分もたくさんあるのに、何故こうゆう所は成長しないのか、子供だから、まだ4歳だから仕方ないんでしょうか?
2人目が産まれた影響で余計に酷くなっているのでしょうか?
それともやっぱり私の育て方が間違っていて、私がおかしいのでしょうか。
育て方に関しては絶対に間違っていない!とは思っていません。
私なりのベストを尽くしているつもりですが元々子供好きではないので、あれもこれもしてあげるというような接し方はできません。
ダメな事は叱って、凄いなと思った事は褒めてきました。
この子も他の優しいお母さんの所に産まれてればもっと幸せだったろうに、とよく思います。

アンサー

お二人とも、ちゃんと主張やお願いを言葉にして伝えられていないことに気づいていないんだなぁ。と読んでいて思いました。
質問主様も、その言葉嫌い!!=イヤ!と言ってしまっているじゃないですか。
お子様的にも、お母さんが嫌かどうかなんて知らないんだよ、聞いてない!というお気持ちでしょうね笑
はたから見てしまえば、よくある似た者親子ゲンカで微笑ましいですが、、、
質問主様は何回も説明した!と思うかもしれませんが、会話は相手がいてのことですから、相手が説明を理解しなければ、説明したことになりません。説明の仕方がよくなかったのです。それは受取手だけの問題ではなく、説明する方もされる方も配慮して歩み寄るべきです。
食べよう!だったのが、途中で食べなくていいになったり。反対のことを言うのは、その最たる例と思いました。言われた方はもはやどうしていいかわかりません。
じゃあいいです!と言ってみても、本当はよくない。と思っていたり。。。
お互い言葉の裏に正反対の気持ちがありすぎです。
下の子生後半年ということで、やはり、下の子のお世話があるから、下の子が寝てるから、下の子のお世話から解放されてゆっくりしたいから、、、と質問主様が、下の子優先で動くようになってしまったことを強く感じていると思います。
上の子に共感しちゃいますね。
やっと下の子が寝て、ママ独占タイムが来たから、おしゃべりしたり、歌を歌ったりして、ママにおしゃべり上手だねぇー!お歌上手だねー!と言ってもらえるチャンスが来たのに、何が、もう寝ようね?。ですか!
私ならそんなこと言われたら、赤ちゃん蹴り倒してでも起こしますよ。
ちょっと面倒かもしれませんが、しばらく夜更かしオッケーにしてあげれば?と。
赤ちゃん寝てから、1時間とか時間を決めて、上の子ママ独占タイムを作ってから、寝かしつけ。
今まで一人で寝れていたとしても、上の子的には、生後半年という強力なライバルがいますから、1分1秒でも惜しいです。知恵もついていますから何かと理由をつけてママのそばに居られるようにするでしょうね。
なので、寝かしつけも赤ちゃんの時のように、添い寝したり絵本読んだりしてあげる方が絶対いいです。
散々お姉ちゃんだからと我慢した挙句に、やっと下の子が寝たと思ったら自分も寝なさいと怒られる。そんなの涙も出るし、もう下の子のためにいい子にママの言うこと聞いて我慢するなんて馬鹿馬鹿しくてやってられません。
怒られるとかもうどうでもいいです。
思い通りにならなければ泣き叫んでスッキリして、自分の好きなことだけしてすごそう!と思いますよ。
あえて、上のお子様の気持ちになって回答しましたが、質問主様が子供が好きじゃないから、ダメなのではなくて、お二人の性格がよく似ているからこんな風になるんだな。と思いました笑
何故怒られるとわかっていて、繰り返すのか、理解してあげられそうですか??
怒られてる時間もママが自分だけに話しかけてくれてる独占タイムだからですよ。泣き叫べば、ママは余計に怒って、文句を言いに来ます。
成長しないのではなくて、成長したから、理解してくれるまでストレートにお願いしたり表現したりするのではなく、こういう表現を使って気を引くようになったのです。質問主様のように。
育て方が間違っているとは、全く思いません。
ベストを尽くされていると思いますし、あれもこれもしてあげる必要はありません。
ダメなことを叱り、すごいなと思うことは褒めてあげればいいです。
大変かもしれませんが、質問主様には、ぜひ、ダメなこと、すごいことのレベルを今までのレベルから、生後半年のライバルちゃんのレベルに引き下げてあげてください。
0歳だから、5歳だからは忘れてあげてください。上の子は同じ土俵でライバルとして戦っています。
それと、赤ちゃんだからしょうがない、はいっぱいあると思いますので、同じだけ、お姉ちゃんだから(夜更かししても、お菓子をたくさん食べても、自分の好きなタイミングでお風呂に入っても、)しょうがないも増やしてあげてほしいです。
それから、これは、お二人ともですが、できるだけ、気持ちが正しく伝わるように、ストレートな表現を使う。(怒ってわざと反対のことを言って気を引こうとしない)
上のお子様が表現が難しくイヤイヤしか言えなくなってしまっていたら、どうか、質問主様の方で、裏の気持ちを汲んであげてください。
わかった!本当は、ママと一緒に、これやりたいんでしょ?、だからお風呂嫌っていうんでしょ???と。
親子ゲンカって、似た性格だから、あんなしょっちゅう些細なことで起こるんだなぁ。と感じた内容でした。
投稿内容に合わせて長文、また、文章下手くそで読みにくすみません。
少しでも質問主様に違った見方を知ってもらえたら嬉しいです。
毎日が少し楽になっていきますように。
◆回答ありがとうございます。
似た者親子、というのは新鮮な意見でした。
生後半年のレベルに下げる、というのも眼から鱗でした。
それはとても良くしゃべる大きな赤ちゃんですね(笑)
でも確かに、もうすぐ5歳なのに…と考えるよりは苛々が軽減されそうです(笑)
ストレートか表現、意識して頑張ります。
ありがとうございました。
◆下の子が産まれる前はどうだったんですか?
今まで両親の愛情を独り占めにしてきたのが、ある日突然もっと手のかかる赤ちゃんが生まれ、また「お姉さん」を強要されることは3~8歳程度の子供にとっては非常に大きな変化です。
また、何を言っても嫌だというのはそういう時期と割り切るしかありません。
正直なところ、二人目を産んだのは完全に大人の都合な訳ですから、そのことによる状況の変化に関しては、親が子どもに受け入れてもらう必要があります。
ここで対応を間違えると、成長してもお姉ちゃんは下の子に対して愛情を感じにくくなりますよ。
下の子を多少放置してでも、お嬢さんをいっぱいかまってあげるべきだと思いますね今は。
◆四年生女の子の母です。うちとあまりにも同じで、あるある!と。中間反抗期、ご存知ですか?うちはこれがひどくて…。一人っ子ですが、まさに娘さんと同じ状態でした。なので、愛情不足とかあまりご自分を責めないでください。
うちはもう「時間通りに」と、「それをするシンプルな理由」で通してました。嫌な顔をされようが、暴言を吐かれようが、グダグダされようが貫きました。「泣かないでちゃんと説明して。時間だから仕方ないよ。ママじゃなくて時計に怒って。お風呂に入らないと皮膚の病気になるよ」と。愚図りや抵抗や暴言はある程度スルー。何をしても騒ぐので、手早く終わらせた方がお互いのため、でも、親をバカにした発言だけは叱りました。
その代わりこちらも時間は守りました。どんなものでもいいからご飯は時間通りに出す。お風呂、布団も時間通りに準備するなど。
たぶん、時間とかルールとか、これをする意味とかわかってきてるんですよね。でも嫌だし、"今、○○を済ませればこんなに時間が余って遊べる"とはまだわからないという、微妙な年齢。今の1時間15分後は何時何分?という算数って、小3なんですよ。時間の概念は幼稚園だとまだまだです。
あーだこーだには、私が冷静なときに一つ一つ説明してました。そしてどんなときでもできるだけ、終わったら誉めました。「偉い!お風呂をちゃんとさっさと入ったね。さすが○歳だね!」これは言えば私が冷静になるので、私自身のためでもありました。本当に早く終わって遊べたら、「よかったね、早く終わらせるといいことあるね」と。寝るときのグダグダも、うちも光は漏れる構造なので酷かったです…。でもこれも「時間だから」で通しました。普段の相談や遊びはちゃんと付き合いました。
この反抗期が幼稚園年長(3月生まれなので5歳なりたて)~小2まで…。当時は終わりが見えなくて、ため息の毎日…。でも女子の親にはこれ、結構あるあるです。いい子なのに家ではすごくて、ママが育てる自信をなくしてたとか。うちも小2まで習い事後のお風呂など、何度私が上から下まで無理矢理脱がせて、泣きわめく子をお風呂にひきずったことか。でも上の方式で、簡単な説明と時間だからと、とりあえずやったから誉めるを繰り返し、本人も成長してさっさとやればあとでいいことがある、と段々理解し、3年生くらいからは嘘のように楽です。「そうだね!早く出てきてDSする!」と言って、さっさとお風呂に行きます。感涙にむせぶ母です。
◆本人の素質が悪いんだと思います、うちの娘もそうです。
素直に親の言うこと聞く4~5歳もいますからね。
ハズレクジ引いただけで親は悪くないと思います
◆ま?ったく一緒です??
ウチは年長です。
本日もお風呂に入らなくて…
夜も中々寝なくて…
下の子が寝かかったところで、
「ママー??鼻血でたーー??」
ですよ…笑
案の定目は覚醒してしまいました…。
ため息しかでなかったです。
ウチは3回言うようにしてます。
1回目は優しく。2回目はちょっときつく
3回目はキツく。そして警告です。
4回目はないです。パパ登場???です。
主人がいない時は3回目の警告でパパに報告と言ってます。怒られたくなかったらしたらいいだけで、こちらにも我慢の限界というものがあります。かと言って手を出すわけにもいかないので主人に、雷落としてもらうんです。
一発です。主人は普段子供とよく遊んでくれ、面倒見はいいですが、怒ると怖い。というイメージをつけたので、主人の言うことは一発でききます。
ということは多分なめられてるんでしょうね。笑
お風呂は何回言っても入らないんで一人で入るよう教えました。
シャンプー後に洗い流せてるかチェックするだけで、後は自分でさせてます。
イライラして入るより、
今入らんなら一人で入ってよ?というと、
急いでくる日もあれば、わかった?。って日もあり、お風呂は毎回楽になりました。
食事は箸がよく止まりイライラしますが、しつこく言ったら食べるようになりました。
「言われたくなかったらサッサと食え。」
ささっと食べてましたよ。初めからしてくれよ…と毎回思います。
ちょっとずつですが、改善されてるようにもおもいますが、かなりマイペースなので、もう少し時間がかかりそうです。
◆寝ないなら放置でもいいと思いますよ~!
無理せず!!
我が子は寝る子ですが、
何故なら私と弟が子供の頃、寝ませんでした(^_^;)
私5歳弟3歳とかでも、寝たふりして、
お母さんがリビングへ行ったら、寝室のテレビを付けて
音量を小さく下げて弟とテレビを観てました(^_^;)
悪い子でしたね(^_^;)
それでもちゃんと育ちます。
完璧にやろうとすると疲れちゃうと思います。
友人で男の子3人産んでる子が二人いますが、
本当に放置ですよ(^_^;)
病院でやたらとうるさくて騒いでる3人兄弟がいるなぁーお母さんはどこだ??
と思ってたら私の友人の子たちで友人が後から来ました(^_^;)
大人数産んでる人とかなんて本当に構ってられなくて、放置育児だと思います。
それと比べたらあなた頑張ってると思います。


質問タグ:何度か,誰か,リビング,育て方,磨りガラス,お風呂,お母さん

【厳選】NARUTOの14巻、 火影VS火影の戦いについて、 簡単には解説してくださ...

NARUTOの14巻、 火影VS火影の戦いについて、 簡単には解説してくださ...

NARUTOの14巻、
火影VS火影の戦いについて、
簡単には解説してくださる方いませんか?
もうキャラクターもごちゃごちゃして
理解できません(T_T)

アンサー

大蛇丸の部下が四紫炎陣で三代目と大蛇丸を結界内に閉じ込め、
2人の師弟対決に突入し、大蛇丸が死者を蘇らせて手駒にする“口寄せ・穢土転生”で先代の火影達を復活させる。
※初代。二代目が復活し、四代目が復活しなかった理由は後々判明
復活した初代と二代目の兄弟を操り、三代目はかつて四代目がナルトに九尾を封印した“屍鬼封尽”で大蛇丸と先代の封印を試み、先代達の封印は成功する。
この屍鬼封尽は術者の魂と封印した者の魂を死神に食わせるというもので、三代目と大蛇丸は大蛇丸の魂の綱引きをしている状態。
簡単に言うとこんな感じです。


質問タグ:大蛇丸,火影VS火影,キャラクター,ナルト,屍鬼封尽,戦い,先代

【実質】おすすめのアニメ教えてください。 バトル系かシリアス系で。

おすすめのアニメ教えてください。 バトル系かシリアス系で。

おすすめのアニメ教えてください。
バトル系かシリアス系で。

アンサー

バトル系:
BLEACH
東京喰種
Hunter x Hunter
Guilty Crown
喰霊零
進撃の巨人
Darker than Black
魔法科高校の劣等生
ノラガミ
GOD EATER
Strike the Blood
Black Bullet
暗殺教室
Servamp
黒執事
ワンパンマン
甲鉄城のカバネリ
ハマトラ
Btooom!
絶園のテンペスト
シリアス系:
残響のテロル
乱歩奇譚
DEATH NOTE
だと思います
◆回答ありがとうございます!
◆原作となる漫画がありますが、鋼の錬金術士は如何でしょう?
◆://blogsyahoocojp/uzassy/14346688html
私が書いたオススメのアニメ一覧です。
◆ブルーシード(BLUESEED)


質問タグ:シリアス系,ワンパンマン,ハンターハンター,乱歩奇譚,暗殺教室,東京喰種,バトル系

【実践】接続詞の並び替え問題について教えてください!

接続詞の並び替え問題について教えてください!

接続詞の並び替え問題について教えてください!

接続詞,問題,エバー,after,since

-お姉ちゃんが来た
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメ百選 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.